人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仰(あお)ぐ。

最期の見送り方、“家族”のあり方、

これから先の生き方までも考えることのできる機会。

目にするたびに涙。。。



先々週、父が出先で倒れ救急車で運ばれたと母から電話。

「意識がなかった」と母に告げたそう。

おろおろとするばかり。からだが震え出す。

すぐに兄たちに連絡。指が震える。

夢の中で電話をかけたくても間違えて番号を押す、あの感覚。

兎に角、母からの電話を待とうと。

家族付き合いをしている実家の近所のお医者さんに電話をすると、

「すぐ病院に行って様子を聞いてくる。」と。

同時にもう一人、“頼みの綱”に連絡すると、「私も病院へ」との声。

「すぐに帰って来られるのか、入院準備はどうするか」など、電話口で聞かれる。


父、86歳。

もうダメかと・・・渋谷のビルの合間から空を仰ぎ見た。

(グレーではなく青色の空でした。)

心配と不安と祈る気持ちと並行して、

今から飛行機のチケットをとって、渋谷から家に帰って支度して・・

仕事1本は校了日を間近にひかえ、もうあと2本、進行中の仕事がある。

スケジュールはいっぱい。クライアントに迷惑をかけちゃう。どうしよう。。

頭の中は大混乱。

いやな汗が流れて止まらない。顔がぞーーと青ざめていくのがわかる。


1時間半くらい経った後、電話が。

覚悟を決めて電話をとると、知人から明るい一声。

「貧血だったって。ビール飲んだみたい。今、家に戻ったから大丈夫」とのこと。

父の声も明るい。ほっと胸をなで下ろした。


仰(あお)ぐ。_f0120569_14190673.jpg

今後、緊急連絡が入ることは間違いない。

遠距離に暮らす子どもたち。親類もすぐそばにはいない。

何かあってもすぐにみんな駆けつけることができない。

両親の友だちなどに頼るしかない。

帰省するたびに、両親は友だちに見守れ、助けられていることを痛感。

嬉しくとってもありがたい。けれど、そばにいられない自分を悔やんだりする。

友人は毎週末、両親の介護のために東京から北海道へ帰省している。

父親の介護のため、介護離職をして田舎に帰った知人もいる。

いろいろ・・本当にいろいろ・・思いは巡る。

私はどういうスタイルになるかわからないけれど、

今は、両親のためにできること、すべきこと。

をじっくり考えて。




前回の更新です。

「ジュール、7歳、ひょろり120cm」






by aix-en-provence | 2017-06-26 14:32 | とうきょう生活の記 | Comments(6)
Commented by chika1985chika at 2017-06-26 17:50
ひばりさ~ん、お久しぶりでございます♪♪
おじゃまさせてもらって嬉しいです♡
お父様の明るい声に本当にほっ!ですね♡♡
娘は遠くても幸せだったらいいと思っていた私も
やっぱり!!出来るなら近い方がいいなと
いろいろ思いを巡らせております(^^)
Commented by aix-en-provence at 2017-06-26 22:02
chikaさ〜ん、ありがとうございます!
お嬢さん、ご結婚されたのですよね♡
息子さんも頼もしくって、心強いですよね。
(新しいおうち、楽しみです!!)
父も母も口に出して言わないのですが、
やはり娘は近くにいるのがいい。と思っていると思います。
できるだけ、帰省することが、今現在の親孝行でしょうか。
足が悪く、いろいろ病気を持っている父ですが、
今年は沖縄の離島へ行くなど、私よりもアクティブです^^
Commented by akicosmosA at 2017-07-03 06:33
お久しぶりです。お父様のことさぞご心配とはらはらいたしました。
遠くにいると、ご両親へのお気持ちも普通以上に深くなると思いますが、次女も遠くにいますので親としてはいつなんどきの事態が起きても悔やまなくていいのよなんて思いでいます。
でも、今回は本当によかったですね。
お父様、これからもお元気で楽しくお暮らしになりますように。
ひばりさんのご本も楽しみにしています。
Commented by riemusik2 at 2017-07-06 10:37
こんにちは。

お父さまのこと、連絡が入るまでさぞかしご心配だったのでは?
お気持ちよく分かります。
海外での生活、ずっと楽しんで来ましたが、もう少し両親の近くで暮らせたら…と最近ちょっと思い出しはじめた私です。
Commented by aix-en-provence at 2017-07-08 13:50
> akicosmosAさん
こすもすさ〜ん、返信が遅くなってしまい、
たいへん失礼しました。
コメント、ありがとうございます!!
父のこともご親切に、ありがとうございます。
本。。。。。(冷や汗)。。。
日々の仕事に追われ、かなり焦りぎみです。。。
Commented by aix-en-provence at 2017-07-08 13:58
> riemusik2さん
コメントの返信が遅くなり、失礼しました。
アメリカから、ありがとうございます!!
海外で暮らしている方々は、私なんかよりもずっとずっと遠い距離ですよね。
riemusikさんのお気持ち、お察しします。
いまはできる限りのことをしたいと思っています。
(が、なかなかうまくはいきませんね。笑)♪


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ほんの、お知らせ〜絵本出版〜
at 2022-02-27 20:11
北海道の実家旅館、取り壊し準備。
at 2021-09-07 20:17
お引越し。
at 2020-10-12 17:42
不 透明。
at 2020-09-29 16:04
はじめての景色。
at 2019-09-19 20:29
地球儀をくるくるクルっと回せ..
at 2019-06-24 20:41
Good Life With..
at 2019-04-09 10:21
「センチメンタルなのもいいじ..
at 2019-03-25 11:32
旅 立 っ た 、父。
at 2019-02-22 11:39
1・ 2・ 3さい、絵本。
at 2019-02-14 09:56
ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(98)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(41)
(37)
(21)
(8)

リンクリンクリンク

以前の記事

2022年 02月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 09月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト