人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の瓶詰め。

冬 の 瓶 詰 め 。


檸檬と蜂蜜と

秋冬の定番。

冬の瓶詰め。_f0120569_20103103.jpg

冬の瓶詰め。_f0120569_20111664.jpg
■ 生姜と砂糖と ■

パートナーが本の仕事のために大量に買い込んだ生姜。

半量、冷凍庫へ。

半量、粗目糖と三温糖で煮詰めて、

グラニュー糖をかけて、

まる1日ひなたぼっこ。

紅茶にも香りを・・と思い、

ティーパックを瓶に入れて保存。

冬の瓶詰め。_f0120569_20115209.jpg
冬の瓶詰め。_f0120569_20134819.jpg

これからの季節、出番が増えそうです。



*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




by aix-en-provence | 2014-11-29 21:56 | とうきょう食の記 | Comments(14)
Commented by la_mia_coccolina at 2014-11-29 22:15
ひばりさん、こんばんは^^
ひばりさんのブログに登場する檸檬はとても優しい感じがして、南仏を思い起こさせてくれます♪
生姜のひなたぼっこもおいしそう♡
檸檬と蜂蜜、紅茶と生姜。。。どちらもこれからの季節のお供になりますね*^^*
Commented by aix-en-provence at 2014-11-30 15:58
coccolinaさん、ありがとうございます^^
生姜と砂糖、なかなか使い勝手がいいですよ。

やめてしまった伝説のブロガーさんなのですが、
「レモンがあるとほっとする」って言うようなことをたしか書かれていて、
たしかに、そうそう、レモンって脇役の素晴らしさがあるし、
家にあるとほっとする!って思って。
ご縁があって瀬戸田のレモンをたくさんいただくようになって、
ここ数年レモンづいています(笑)♪
あっ、今回のレモンは小笠原レモンでした^^
Commented by marichen at 2014-11-30 22:54
ボンジュール☆
はちみつレモン、生姜のひなたぼっこ・・・(*´∇`*)
ひばりさんの写真は物語の1ページ♡
ワタクシ最近、写真サボり気味で反省中です(^_^;)
それにしてもレモンおいしそう~
今度ひばりさんのまねっこで塩レモンつくってみます♪
Commented by francana at 2014-12-01 01:02
しょうが大好きです。はちみつレモンも、寒くなってきたので大活躍しそうですね。
しょうがは煮詰めて干せばいいのですね。こういうの日本でよく買っていましたけれど、作ってみようかしら。
関係ないけど甘納豆もほしくなりました(笑)。
ところで、↓「間をあけてしまうと・・・」
私も毎回、まさにそれです(笑)。
Commented by akicosmosA at 2014-12-01 08:45
檸檬と蜂蜜~もうこの文字だけでストーリーが始まりますね。
並んだ檸檬がおしゃれです。
我が家も今年も柚子がたわわに木の葉の中から顔を出しています。
柚子と蜂蜜~作ります。手つくりの時間。暮らしのほっこりですね。
Commented by aix-en-provence at 2014-12-02 00:43
「mariちゃんのpenはいいな。
世界のあちこちをいっしょに旅しているんだもの。」
by ひばりのpen(笑)

スケールの違いを感じています^^
お母様とのベトナム、ひとり旅とはひと味違った旅に
なるんでしょうね♪
私も全然、ちゃんと写真撮っていないです。
その証、↓下のブレブレの写真(^_^;)
ピンぼけもいいとこです。反省。
コメント、ありがとう。

Commented by aix-en-provence at 2014-12-02 00:56
fracanaさん、私の大好物がたくさん並んでいたので、
嬉しくて、即、コメントを入れてしまいました^^
こちらの方の返信コメント、遅くなってしまいごめんなさい。
生姜は薄く切って、お砂糖で煮詰めて、
重ならないように並べて、ひなたへ。
紅茶に入れるというより、小腹が減ったときに、つまんでいるので、
もうなくなりそうです(笑)。
フランスの生姜、最近のはわかりませんが、
繊維質がとっても多く、太かったような気が。
ちょっと食べずらいかもしれないですね。
ああ、甘納豆!!いいですね。私も食べたくなっちゃいました。
京子食品にあるかなぁ(笑)。
Commented by aix-en-provence at 2014-12-02 01:02
こすもすさん、ありがとうございます!
檸檬と蜂蜜、レモンとハチミツ、シトロンとミエル・・・。
ちょっと考えて、檸檬と蜂蜜は漢字にした方がなんかいいかなぁって(笑)。
わっ、たわわに実った柚子、いいですね^^
爽やかないい香りがしてきそうです!
おっしゃる通り、手作りの時間は暮らしのほっこりですね。
Commented by p-bourgeon at 2014-12-02 23:37
冬の瓶詰、どちらも美味しそう♡蜂蜜レモンは学生の頃の部活の試合帰りに母が持たせてくれたのをよく食べた記憶があります。疲れた体に沁みわたりました。生姜も今の季節にぴったりですね。ちょうど生姜はたくさんいただいたものがあるので真似っこさせて下さい(^^♪
Commented by aix-en-provence at 2014-12-07 09:39
naoさん、来てくれてコメントまで!!ありがとう。
返信遅れてごめんね〜。
そうだね、蜂蜜レモン=部活!!懐かしいです。
(naoさん、バレーボール部のイメージ。)

前髪パツン、かわいいかわいい!!
子どもの前髪パツン大好きなわたし(笑)。

東京はかなり冷え込んでいます。今日も寒い朝〜〜。
そちらもかなぁ。みんな風邪ひかないように、
気をつけてね。
Commented by p-bourgeon at 2014-12-08 15:11
え!?ひばりさん、ビンゴです(笑)バレーボール部でした。サーブを顔で受けて眼鏡が吹っ飛ぶ、へなちょこアタッカーでした(^^;)
こちらもだいぶ冷え込んできました。ひばりさんも風邪にはお気を付けください~♡
Commented by arare719 at 2014-12-16 22:32
ひばりさん、こんばんわ!お久しぶりです☆檸檬と蜂蜜と生姜。文字も響きもレトロで好きです。寒いこの時期、檸檬と蜂蜜と生姜、常備して置きたい食材をどこか懐かしくひばりさんのマジックで物語のある保存品に。今回もありがとうございます♡
Commented by aix-en-provence at 2014-12-21 20:56
naoさん♪返信遅くなってごめんね。
わっ!!ビンゴ!!!やった〜!!!
ありがとう♪
Commented by aix-en-provence at 2014-12-21 21:02
arareさん♪返信遅くなってしまいごめんなさい。
檸檬と蜂蜜と生姜。漢字で表してみたくて(笑)。
今日、強烈な匂いのする蜂蜜(笑)と檸檬でもう一瓶作りました。
風邪やインフルエンザが流行っているようなので、
お気をつけくださいね。
嬉しいコメントありがとうございました。


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ほんの、お知らせ〜絵本出版〜
at 2022-02-27 20:11
北海道の実家旅館、取り壊し準備。
at 2021-09-07 20:17
お引越し。
at 2020-10-12 17:42
不 透明。
at 2020-09-29 16:04
はじめての景色。
at 2019-09-19 20:29
地球儀をくるくるクルっと回せ..
at 2019-06-24 20:41
Good Life With..
at 2019-04-09 10:21
「センチメンタルなのもいいじ..
at 2019-03-25 11:32
旅 立 っ た 、父。
at 2019-02-22 11:39
1・ 2・ 3さい、絵本。
at 2019-02-14 09:56
ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(98)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(41)
(37)
(21)
(8)

リンクリンクリンク

以前の記事

2022年 02月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 09月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト