人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひ と り パ リ +。

前半、第一章はひとりでパリを回遊。

抜群に晴れわたった空の下、ゆらゆら飛び回っていました。

途中、ちょっと虫の居所が悪い鳥に遭遇。

ひばり、墜落しそうになったことも(笑)。


後半、第二章はおんぶにだっこの旅。

フランスに長く住む友人ふたり、さんにんと合流。

旅のスタイルがガラリと変わりました。ふたりは男性、ひとりはおかまちゃん。

あるアトリエの楽しいレッスンに参加させてもらったり、

その流れでパリ駐在の方々とカフェごはんをしたり、

丘に広がるワイン畑を自転車で走り抜けたり、

“須賀敦子さんの大聖堂”に心洗われたり、

友人たちのアパルトマンを訪問したり。

それから・・・・

深夜0時のシャンパンタワー&東芝の灯りで照らされるルーヴルにも感動。

乗るはずのTGVが目の前で走り出してしまったこと、これも旅の思い出&勉強。

もちろん、美味しいお料理に舌鼓も。

それから、友人の30代最後の誕生日の乾杯(日本時間で)できた幸せな夜も。


たくさんの色々を、

こころの小箱に詰めてリボンをきゅっと結んで持ち帰りました♪


ひ と り パ リ +。_f0120569_20093280.jpg

ものすごく忙しくお疲れのなか、時間をとってくれた友人たちに感謝。

仕事で東京留守番のパートナーにもありがとう。


*    *    *    *    *    *    *    *     *    *


以前、お友達のブログで見て、あのカフェで朝食を!と思い、

Dijonへ向かう日、待ち合わせ時間よりも早くgare de Lyon駅に行ったのだけれど、

残念ながら改装中。

(今回は他にもtravauxと言われて入れなかったところも)

ということで真下のカフェへ。

ひ と り パ リ +。_f0120569_20110986.jpg
少しずつ、画像をアップしていきたいと思っています。





*はじめての著書と友人の著書*

おかげさまで拙著が2013.6月に3刷になりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

基本からしっかりフランス語を学びたい方へ。

友人の中田俊介氏の「はじめましてフランス語〈基本文法〉」がおすすめです。



by aix-en-provence | 2014-09-15 20:48 | フランス2014 | Comments(12)
Commented by chika1985chika at 2014-09-15 23:30
おかえりなさ~い♪♪
今度の更新は、旅先から。。。って聞いて、
もしかして?って思っていたら、
やっぱり!もしかしての仏だったんですね~(^^)
いっぱい詰まった小箱のアップ、
楽しみにしております♪♪
Commented by la_mia_coccolina at 2014-09-16 00:06
ひばりさん、おかえりなさい♪
ひとりパリ。。。素敵♡
パリからの空気を毎回感じながら、ひばりさんはどんな素敵な旅をなさっているのかな。。。とお話を楽しみにしておりました^^
「こころの小箱」には素敵がたくさん詰まっているのでしょうね。
第一章、第二章。。。たくさんの色々。。。楽しみにしております♪
Commented by aix-en-provence at 2014-09-16 18:03
chikaさん、わっ、おわかりになっていたのですね!
仏(笑)。
行けなくなるかもしれない!?
っていう不安もあって、大声では言えず、
ほんのすこ~しにおわせました(笑)。
さすがですね!するどい!
今回、Penに新しいレンズをつけて撮ってみたのですが、
腕が悪いうえに、レンズに慣れないこともあって、
気に入った写真がなく・・・涙。
コメント、ありがとうございました。
Commented by aix-en-provence at 2014-09-16 18:11
coccolinaさん、昨年でしたっけ、
coccolinaさんのご家族のフランスも興味深く拝見していました♪
そうそう、coccolinaさんとの嬉しい繋がり、
プチブール、買ってきましたよ~^^
LUのはもちろん、高級プチブールも(笑)。

帰りが今週だったら、エールフランスのストにあたって、
帰国できませんでした。
2、3日、延長、それもよかったかなぁ。
なんて後先考えずに思ったり(笑)。
コメント、ありがとうございました。
Commented by p-bourgeon at 2014-09-16 22:58
お帰りなさいひばりさん♡
ひとりパリ♪もう想像しただけでワクワクします。
ご友人との再会も素敵なときを過ごされたのですね。
ちょうど中山美穂さんの映画「新しい靴を買わなくちゃ」が
放送されていてひばりさんは今頃どの通りを歩いてらっしゃるのかなぁと思いを馳せて見てました^^
こころの小箱、少し覗かせていただけると嬉しいな🎵
Commented by francana at 2014-09-17 04:09
無事にお帰りになられたのですね~
行く先々でお天気に恵まれたのではないでしょうか。いいときにいらっしゃいましたね!
須賀敦子の大聖堂、にぴぴっと反応してしまいました。
シャルトルかしら、パリのノートル・ダムかしら。もしかしたらヴェズレーかしら・・・なんて想像中です(笑)。
とっても充実した滞在だったのですね。よかったですね。
お話のつづき、たのしみにしています!
Commented by akicosmosA at 2014-09-17 08:43
>たくさんの色々を、こころの小箱に詰めてリボンをきゅっと結んで持ち帰りました♪
なんて素晴らしい言葉でしょうか。
この文章にどれだけ素敵で満たされた幸せの旅だったかが胸に伝わりキュンなんてしてしまいました。
私も今週末出発なのでちょっと心配ですが会社が違う直行便なので大丈夫かな?
元気にいってきます♪
Commented at 2014-09-17 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aix-en-provence at 2014-09-17 20:24
naoさん、ありがとう〜♪
「新しい靴を買わなくちゃ」見てみたいです。
そうだよね、パリが舞台なのよね^^
今回もたくさんたくさん、ほんとうによく歩きまわりました。
ちっちゃい子のお洋服を見ると、
Lちゃん♡にちょうどいいかなぁとかって、思ったりしながら♪
でもママのお手製のお洋服が一番よね。すごいなぁ♪
naoさん、今度のフランスはお子さんと一緒かな。
フランスは子ども連れに親切だし、公園には遊具もあるし、
絶対に楽しいはず♪
Commented by aix-en-provence at 2014-09-17 20:33
francanaさん、AFのストにぶつかることもなく、
無事に予定通り帰って来ることができました^^
ありがとうございます♪
そうなんです。みんなに言われました。「いいときに来たね。」って。
ただ、小雨のパリ、雨あがりのパリも好きな私はちょっと残念で(笑)。
須賀敦子さん!お好きなのですね。嬉しいです。
(       ↑ごめんなさい。勝手に決めつけてしまいました)
シャルトルです。シャルトルの大聖堂です!
もちろん巡礼の道を須賀さんのように歩いたわけではなく、
ただ大聖堂にふれに行っただけです。
パリから離れて、空気がとってもクリアに感じられて、
居心地もよくすっかり大聖堂とこの大聖堂のある街が気に入りました。
コメント、ありがとう♪
Commented by aix-en-provence at 2014-09-17 20:40
こすもすさん、ありがとうございます♪
小箱ではなく、唐草模様の風呂敷っていう話もありますが(笑)。

もうすぐご出発ですね!
こすもすさんへバトンタッチしたような、そんな勝手な嬉しさもあって、
私もワクワクしています。
すでに頭の中で旅は始まっているのではないでしょうか。
楽しみに、お帰りをお待ちしています^^
ご夫婦で初秋のパリを満喫してくださいね。
よい旅を。
Commented by aix-en-provence at 2014-09-17 20:46
鍵さま、いつもほんとうにご丁寧にありがとうございます。
そうでしたか。お戻りになるのですね。
寂しいような、でも嬉しいような、そんなお気持ちでしょうか。

あのお花、14区の私の好きな場所に咲いていました。
今年はじめて見る○○○○でした。


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ほんの、お知らせ〜絵本出版〜
at 2022-02-27 20:11
北海道の実家旅館、取り壊し準備。
at 2021-09-07 20:17
お引越し。
at 2020-10-12 17:42
不 透明。
at 2020-09-29 16:04
はじめての景色。
at 2019-09-19 20:29
地球儀をくるくるクルっと回せ..
at 2019-06-24 20:41
Good Life With..
at 2019-04-09 10:21
「センチメンタルなのもいいじ..
at 2019-03-25 11:32
旅 立 っ た 、父。
at 2019-02-22 11:39
1・ 2・ 3さい、絵本。
at 2019-02-14 09:56
ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(98)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(41)
(37)
(21)
(8)

リンクリンクリンク

以前の記事

2022年 02月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 09月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト