タグ:カフェ ( 37 ) タグの人気記事

横浜・青空・散歩。

仕事の取材で、連日、

横浜のカフェやレストランなどをめぐっています。


f0120569_20572590.jpg
 々、
 晴。
f0120569_20575729.jpg
f0120569_20581881.jpg
 空、
 々。

f0120569_20584496.jpg
f0120569_20590248.jpg






[PR]
by aix-en-provence | 2016-01-26 22:08 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(4)

ニコラで本と音楽とお食事そしておしゃべりと。

ニコラで本と音楽とお食事そしておしゃべりと。

f0120569_15523701.jpg

本をめくると音楽が聴こえてきた。

という、詩情感じるタイトルに惹かれて

友だちと出かけました。ちょっと前のこと。


本と音楽、お料理の美味しい三重奏。

ただでさえ美味しいニコラのお料理に、

本と音楽という調味料が加えられ、

さらにぐぐっと美味しく感じられて。

もちろん、友だちとのおしゃべりも

いい感じのスパイスとなりました。


その前の土曜日の午後も同じ友だち+パートナーと、

友だちの友だちのカフェで、音楽と、おしゃべりの時間を、

過ごしたのでした。3年振りに会って、2週連続。

facebookのおかげなのかな、会わない時間が感じられず。

2週連続で文化的でいて美味しい時間をつくってくれた友よ、

あ り が と う 。


ミヒャエル・エンデ『鏡のなかの鏡』をテーマにしたアコーディオンと歌

を聴きながらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


menu

そら豆のケークサレ

ペコリーノのクリーム添え


仔羊の煮込みとそら豆のカサレッチェ

ミントとレモン風味


レモンケーキ

マスカルポーネのソルベ

ミントレモン風味


白ぶどうのジュース(わたし::)

ワイン 3杯(友だち^^)


コーヒー


f0120569_15533578.jpg
f0120569_15535588.jpg

*  *

今日、5月を迎えた早朝の東京の空は冴え冴えと晴れわたって、空気も澄んでいて、

パートナーが、「南仏のようだ。このままマルシェに果物を買いに行きたいね。」って。

そう言いながら、マンションのゴミ捨て場に向かったのでした(笑)。



*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。





[PR]
by aix-en-provence | 2015-05-01 16:55 | 映画・本・学び、アートの記 | Trackback | Comments(4)

渋谷→代官山→恵比寿。

午後、渋谷で仕事を終え、陽気にさそわれて、歩いて代官山へ向かいました。

蔦屋書店で資料と刺激を求めたあとは、ウインドショッピング。

(途中、歌舞伎役者のお母様とすれ違う。)

遅いランチを、はじめてのお店でとり、

食後は街並みを楽しみながら恵比寿へ。

下り坂があって上がる坂道があって、くねくねした道があって、

変化に富んだ地形が楽しかった渋谷→代官山→恵比寿の小さな旅。

でした。


春先のなんとなく・・の不調をはねのける嬉しいごはん♪

奥に見えるのは玄米。

色とりどりの 

f0120569_11023238.jpg
f0120569_11031523.jpg
Table Ogino
↑クリックするととびます。





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-03-13 11:29 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(4)

クチューム→オルネ→スリール

COUTUME 

ORNÉ DE FEUILLES                  

Pain au Sourire

それぞれクリックするとお店のサイトに飛びます。



打ち合わせの帰りに立ち寄った3カ所。

すべて偶然、フランス語の名前のお店。


COUTUME(クチューム)はパリからやってきたカフェ。

 コーヒーの味はとてもフルーティーでした。色が薄め。

 ティラミス、美味しかったです。ふっと息をかけてしまい、

 ココアパウダーがまわりに飛んでしまいました。。。

くしゃみしちゃったら大変なことに!


ORNÉ DE FEUILLES(オルネ ド フイユ)は言わずと知れたお店。

 Aix友だちがいればいいなと寄ったのですが、会えなかったの。残念。


Pain au Sourire(パン オ スリール)は北海道小麦と天然酵母のパン屋さん。

 クロワッサンとグラハム食パン、普通の食パンを買ってきました。


f0120569_20490957.jpg
f0120569_20493723.jpg
f0120569_20495226.jpg

積まれた本で隠れた席に座って。 写真3点すべてクチュームです。





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-02-06 21:56 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(4)

今日は今日の日のことを。

間をあけてしまうと、

何を書いていいものか。


今日は今日の日のことをさらりと残しておくことにしよう。

f0120569_20503077.jpg

朝から仕事の打ち合わせで冷たい雨の六本木へ。

ヒルズのショップを足早に通り過ぎ、

頭の中を整理しながら、ミッドタウンへ。

そして、遅い午後をとる。

ランチに何を食べようか。

うんと迷ったあげく、、、、、、、


f0120569_20513694.jpg


カレー。


笑っちゃうでしょ?


リッツカールトンのカフェ&デリにて。


*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が、

今年 11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2014-11-25 21:41 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

ひ と り パ リ +。

前半、第一章はひとりでパリを回遊。

抜群に晴れわたった空の下、ゆらゆら飛び回っていました。

途中、ちょっと虫の居所が悪い鳥に遭遇。

ひばり、墜落しそうになったことも(笑)。


後半、第二章はおんぶにだっこの旅。

フランスに長く住む友人ふたり、さんにんと合流。

旅のスタイルがガラリと変わりました。ふたりは男性、ひとりはおかまちゃん。

あるアトリエの楽しいレッスンに参加させてもらったり、

その流れでパリ駐在の方々とカフェごはんをしたり、

丘に広がるワイン畑を自転車で走り抜けたり、

“須賀敦子さんの大聖堂”に心洗われたり、

友人たちのアパルトマンを訪問したり。

それから・・・・

深夜0時のシャンパンタワー&東芝の灯りで照らされるルーヴルにも感動。

乗るはずのTGVが目の前で走り出してしまったこと、これも旅の思い出&勉強。

もちろん、美味しいお料理に舌鼓も。

それから、友人の30代最後の誕生日の乾杯(日本時間で)できた幸せな夜も。


たくさんの色々を、

こころの小箱に詰めてリボンをきゅっと結んで持ち帰りました♪


f0120569_20093280.jpg

ものすごく忙しくお疲れのなか、時間をとってくれた友人たちに感謝。

仕事で東京留守番のパートナーにもありがとう。


*    *    *    *    *    *    *    *     *    *


以前、お友達のブログで見て、あのカフェで朝食を!と思い、

Dijonへ向かう日、待ち合わせ時間よりも早くgare de Lyon駅に行ったのだけれど、

残念ながら改装中。

(今回は他にもtravauxと言われて入れなかったところも)

ということで真下のカフェへ。

f0120569_20110986.jpg
少しずつ、画像をアップしていきたいと思っています。





*はじめての著書と友人の著書*

おかげさまで拙著が2013.6月に3刷になりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

基本からしっかりフランス語を学びたい方へ。

友人の中田俊介氏の「はじめましてフランス語〈基本文法〉」がおすすめです。



[PR]
by aix-en-provence | 2014-09-15 20:48 | フランス2014 | Trackback | Comments(12)

カフェ、オープン*5月の新月・満月の日に。

ほんのちょっっっぴり最終段階でお手伝いしたカフェが、

プレオープンを経て、新月と満月が重なった日、本格的にオープンしました。


カフェの近くには

愛宕神社(あたごじんじゃ)と出世階段

有名なナチュラルチーズ専門店「Fermier(フェルミエ)」

行列必至、看板のない人気の蕎麦店「港屋」

マッカーサー道路

6月11日オープンの「虎ノ門ヒルズ」


カフェの場所は

虎門ヒルズから約3分。

虎ノ門駅、新橋駅、神谷町駅、内幸町駅、御成門駅から徒歩約7~10分。

オフィス街の中、赤い庇が目印。


丁寧にいれてくれる看板のコーヒーはもちろん、素朴な焼菓子たちもおすすめ。

一口二口、甘いものが食べたいときには手作りのクッキーを、

おやつに何か・・というときはスコーンやマフィンはいかがでしょうか。

日本での取り扱い初(独占販売)のサンフランシスコのチョコレートなどもあります。

(チョコレート、フランスに負けていない極上の美味しさです!)


そして、

コーヒーをよりおいしくするのが、

女の子っぽ過ぎない、甘くない、かっこいい雰囲気のこの空間。

こちらがホームページです。→★★★★★


どちらかというと男っぽい感じがするのですが、

ところどころにやわらかさも取り入れられていて、

この共存がいい味、いい雰囲気を生み出しているような、そんな気がします。

アイランドキッチン&レジを中心に、店内をぐるっと回遊できるのも楽しいです。

カフェ内、ウロウロ、おすすめ♪ゴルフに興味のある方は扉の向こうへ。


プレオープン中と正式オープン後、時間を変えて訪れたのですが、

朝も午後も夕方もそれぞれの時間、心地よく居られるカフェでした。

朝のひとり時間に、

午後のお友達とのおしゃべりに、

夕方の仕事の打ち合わせなどにも、

幅広く思い思いに利用できそうです。


あっ!それから、リズムよく下げられた照明も計算されていて、

女性が美しく見えるような(?)そんな気がしています。

デートにもいいかもしれません。


ランプシェードはアメリカから買い付けてきたもの。

かっこいいイスもアメリカから。

古材を利用したテーブルはスタッフの手作り。


f0120569_16383162.jpg

ハチミツ漬けレモンの輪切りがたっぷり!食べても美味しいレモネード。

ショーケースには自家製の焼菓子が並んでいます。飲み物と一緒に頬張って♪


f0120569_16390014.jpg

奥の壁面はアメリカから買いつけてきたアルミ素材をスタッフが組み合わせてつくったもの。

   アート作品のようです。

コーヒーは450円~。希有なトラジャコーヒー(たしか・・1.900円)も!!


オープンの日は、芸能人や著名人の方々からの花輪がたくさん飾られ、賑やかでした。





*はじめての著書と友人の著書*

おかげさまで拙著が2013.6月に3刷になりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

基本からしっかりフランス語を学びたい方へ。

友人の中田俊介氏の新著「はじめましてフランス語〈基本文法〉」がおすすめです。

主に小説の装丁画を描いている人のギャラリーです。絵も販売中!!→




[PR]
by aix-en-provence | 2014-06-02 17:21 | ほんのお知らせ | Trackback | Comments(10)

カフェ、間もなくオープン。

黒子として、ちょっっっっぴりお手伝いしたカフェが、

近ごろ話題になっているある街に間もなくオープンします。


コーヒーとお菓子の美味しさはもちろんのこと、

男っぽさと女性らしさが感じられる店内は、

どこを切り撮ってもなかなかフォトジェニック。

f0120569_16453557.jpg

只今、プレオープン中につき、

画像もピンぼけ中(笑::。



本格的なオープン後、

あらためて詳細をお知らせさせていただきたいと思います。

f0120569_16455895.jpg

ハチミツをたら~りとかけて食べるスコーン。

紅茶じゃなくても合う合う。

カフェオレによく合って、とっても美味しいです。





*はじめての著書と友人の著書*

おかげさまで拙著が2013.6月に3刷になりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

基本からしっかりフランス語を学びたい方へ。

友人の中田俊介氏の新著「はじめましてフランス語〈基本文法〉」がおすすめです。

主に小説の装丁画を描いている人のギャラリーです。絵も販売中!!→



[PR]
by aix-en-provence | 2014-05-13 16:54 | ほんのお知らせ | Trackback | Comments(6)

珈琲研究所という名のーーー。

8月最後の土曜日、一時帰国中の友人たちと過ごしました。
ひとりはパリから、もうひとりはブルゴーニュ地方から。
この日、4人で3軒はしごの6時間コース。
最後に向かった先は、研究所。
研究所?

研究所というのは・・・・・
珈琲研究所という名の喫茶店。
スマフォで検索して探し出してくれた渋谷珈琲研究所という名の喫茶店。
名前にひかれ、イメージを膨らませ、みんな興味津々、向かったのでした。
外から見ると研究所、ラボとは違う?失敗?なんてことを
ブツブツ言いながら、中へ・・・
入ってみると、ん、ん、ラボのよう。(みんな喜ぶ♪)
カウンターに珈琲器具のサイフォンがずらっと並び、
フラスコの中の液体がふつふつと音をたてて上へ下へと移動する姿は美しきラボ的雰囲気。
店内を見回すと、適度に明るく、ゆったりしている。
(ヨーロッパのデザイナーズホテルのロビーをイメージしてつくられたそう。)
居心地抜群。ひとりでもグループでも、仕事の打ち合わせにも最適そう。
サイフォンの珈琲ももちろん研究所の名のふさわしい味、美味しい。
目の前でフラスコから珈琲カップに注いでくれます。
食べログでの評価は高くありませんが、私は気に入りました。画像はありません。
f0120569_17224296.jpg

友人ふたりは、分野が異なる研究者のたまごたち。
道はなかなか険しいようだけれど、未来の研究者たちに乾杯!
名残惜しみながら、珈琲で。

*はじめての著書と友人の著書とお知らせ*
東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)の展覧会開催中
テーマは歌舞伎。東京・銀座にて。
和田誠さん、宇野 亜喜良、安西水丸さんなどの作品が観られます。
・おかげさまで拙著が2013.6月に3刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
基本からしっかりフランス語を学びたい方へ。
友人の中田俊介氏の新著「はじめましてフランス語〈基本文法〉」がおすすめです。
[PR]
by aix-en-provence | 2013-09-08 17:36 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(8)

吉祥寺、女の子の園。

フランスから一時帰国中の友人と、ランチのあと、はなしたりず、
向かったのは、「吉祥寺、女の子の園」(勝手にネーミング)。
お年頃をすこ~し過ぎた男性なので、喜ぶと思ってお連れしました。
広い店内、この日の女子率98%。
彼の反応。
オドオドもせず、キョロキョロもせず、ウキウキした様子も見せず。
やはり日本人女性にあまり興味がないようです。。

わたしの「お豆腐のパフェ」。
この友人の素晴らしく高価なツァイスレンズをつけたカメラを借りて。
(グラスの中央のゴミみたいなものはクラッカーだったと思います;)
f0120569_9421382.jpg

友人はミントティーをオーダー。
彼とはとっても不釣り合いな飲み物でした(笑♪)。
f0120569_943076.jpg


今年の12月、数年振りに、ある国に住む“彼女”に会えるそうです。
めでたし、めでたし。になることを願って、
切れ味が抜群によい彼のカメラでシャッターを切ったのでした。
男前に撮れたかな。
写りはいかに♬♪


*はじめての著書と友人の著書*
おかげさまで拙著が2013.6月に3刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
基本からしっかりフランス語を学びたい方へ。
友人の中田俊介氏の新著「はじめましてフランス語〈基本文法〉」がおすすめです。
[PR]
by aix-en-provence | 2013-07-26 09:57 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(4)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59
横浜・青空・早朝・散歩。
at 2016-01-31 22:03
横浜・青空・散歩。
at 2016-01-26 22:08
実家の胡桃の木とクルミ。
at 2016-01-14 20:56
まぁるく。
at 2016-01-08 11:58
ご え ん を あ り が..
at 2015-12-22 16:32
あまくない、スイーツ。
at 2015-11-30 16:57

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(91)
(46)
(45)
(40)
(40)
(37)
(21)
(7)

最新のコメント

鍵コメさま お元気..
by aix-en-provence at 17:44
鍵コメさま 返信が大変..
by aix-en-provence at 17:41
カナダから、おかえりなさ..
by aix-en-provence at 19:55
ボーヌに行ったのですね。..
by grandeN at 16:54
hisaeさん、恐れ入り..
by aix-en-provence at 21:07
サラダのドレッシングは、..
by hisae-18 at 13:57
francanaさん、昔..
by aix-en-provence at 19:49

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル