フ ラ ン ス 領 か ら 。

      も

            よ

                     う

    が     

              、   

           き

                     れ

                             い

                  

f0120569_19475922.jpg



    ビ

  ビ

          ッ

ト   

 な

      色

          あ

   い  

              が

   

      き

         れ

               い

   


f0120569_19482189.jpg

ビスケットは小麦胚芽の香りが強い、たくましい味。

つぶつぶ感も口に残って、滋味ぶかい。


いただきもの。

フランス領から。






*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

→☆よろしくお願いいたします。

http://aixmurmure.exblog.jp/17111780

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。


[PR]
# by aix-en-provence | 2015-09-23 20:54 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

最後の朝顔をしみじみと。

大雨の朝。

たよりげなく、はかなげに、しょんぼりといった、

風貌、様子の朝顔が、

鉛色の空の下、風に揺られながら、ほわっと小さく咲いていました。

最後の一輪。

愛おしく感じて。


f0120569_20215314.jpg



こちらは、色香ただよう夕顔。

花開く前。

f0120569_20235742.jpg


今週は新幹線と、在来線を乗り継いで、遠出。取材です。

はじめで出会う街、はじめで出会う人たちに

今からワクワク。






*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。


[PR]
# by aix-en-provence | 2015-09-14 20:57 | とうきょう植物の記 | Trackback | Comments(0)

晩 夏 の 集 い 。

フランスへ帰ってしまう友人、

南フランスから2週間のバカンスを終えて帰ってきたばかりの友人夫婦を

8月の終わりに新しい家に招きました。


料理テーマは「輪(和)」

けれど、ロシアの友人が喜んでくれるかなと思って、ロシア風サラダも。

(ポテトサラダとほぼ同じでした:笑。)

チラシ寿司にお豆腐&いろいろ野菜のサラダに煮豚、デザート。

ビールに白ワイン。

これにお土産の美味しいテリーヌと華やかなタルトが加わり、

賑やかなテーブルに。和ではなくなりましたが^^

f0120569_10081806.jpg
f0120569_10083353.jpg

この集まりが決まってからテーマを考えて、

そしてメニューを合間合間に頭の片隅で組み立て、

決めてからは、イメージ画を描いてみたり、

前日から仕込みをするもの、

当日の朝にすることをメモしたり。

こういうの考える時間って楽しいよね。

大好きな旅の準備に少し似ているような気がするの。



*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です^^




[PR]
# by aix-en-provence | 2015-09-07 10:26 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(2)

振 舞 水 。

f0120569_16292460.jpg

振舞水のような、降舞水に嬉嬉として。


或る夏の日のパリにて。











*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。





[PR]
# by aix-en-provence | 2015-08-12 16:54 | フランス追想 | Trackback

NY/PARIS/AIX/ ノ チョコレート。

メイがニューヨークのお土産とたいやき&たこ焼きを手に遊びに来てくれました。

海外ひとり旅でのハプニング、友だちの素敵なご家族と家のこと、

はじまったばかりの大学生活、フランス語の先生のちょっとおもしろい話などを

ぴーちくぱーちく、ノンストップでしゃべり続け、

オシャレではない我が家の夕食のカレーを、インスタグラムの加工の技術をおもいっきり借りて、

オシャレに変え、「ローラのインスタグラムみたい♪」とご満悦で、

まだまだ話題は尽きずしゃべり足りなかったようだけれど、

夜もふけてきたことを理由にそろそろ帰るように促し、

しぶしぶ了承して、夜道をスキップするように自転車こいで帰っていったのでした♪

ふ~っ。

彼女が帰った後はいつも嵐が去った後のよう:笑


ニューヨークのチョコレート。

ラベルもかわいい!

f0120569_16173808.jpg

パリの。

アパルトマンのオーナーからいただいたもの。

f0120569_16175784.jpg

こちらは南フランス、エクスアンプロヴァンスの。

アンヌマリーからの送りもの。

街のシンボル、セミのカタチ!

ジジジジ〜と南仏のセミの声が聴こえてきそう?

f0120569_16183369.jpg





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
# by aix-en-provence | 2015-08-03 16:52 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(6)

お皿の上の陽気な共演。

レフェクトワールのマフィンに

スターバックスのビスケット、

SHOZO CAFEのプレーンのスコーン。

そしてそして、

お友達お手製のフィナンシェ。

お皿の上にすこしずつ。

ささやかなしあわせ。

f0120569_11151878.jpg


*  *  * おかえり!&いってらっしゃい! *  *  * 
先日、フランスから一時帰国中の友人と間もなくフランスへ恒例のバカンスへ出発する友人と3人で

ランチとお茶をしました。

ひとりは50日間の東京バカンス、

そしてひとりはクアラルンプール滞在→パリ、50日間の長期バカンス。

フランスはとりあえず、パリ。その後はノープランらしく。。


みんなの第一声、それぞれを眺め、「変わらないね~!」って(笑)。

だれかさんは、さらにお腹がポニョポニョになったと思います^^


f0120569_11173655.jpg





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。





[PR]
# by aix-en-provence | 2015-07-27 11:56 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

お 粧 し 。

梅雨の晴れ間、大安の土曜日、

お祝いごとで銀座へ。

120名の盛大でハッピーな

パーティーでした。

f0120569_17105948.jpg

今年はこれまで

パートナーの個展、友人の結婚式、そして今回のパーティーと、

特別なイベントがありました。引越も、そのひとつでしょうか。

これにて終了かな?

でもまだ1年の折り返し点を過ぎたばかり、

何か楽しいイベントを呼び込みたいですね♪



前回の記事の文中に訂正があります。

ひとつ引越先が抜けていたようです。

6.5回でした。

校閲から指摘が(笑^^




*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
# by aix-en-provence | 2015-07-08 17:21 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

5.5回目の引越と持ち物整理。

フランス暮らしをはじめたのを機に、ブログをスタートさせたのは、

いまから9年ほど前のこと。

それから、5.5回の引越をしました。

○○玉川から南フランスへ。

→フランス(S氏の家)

→フランス(ベルナーさんちの庭小屋)

→イトコの西麻布の家※

→○○玉川

→そして今の家。

※イトコの家は短期間だったので0.5に。


f0120569_16281391.jpg

引越は慣れたものだけれど、年齢とともに体力が落ち、荷造り作業にぐったりうんざり。

けれど、環境が変わること、身の回りの物の整理ができて

身軽になれることを思うと、気合いが入る。


今回の引越では、あるとは思っていなかった大物たちが続々あらわれて。

ひとつは昔むか〜しの日記帳。

読んでしまうと、とっておこうかな?と思うので、

読まずに「長年の思い出」を、一括処分。

本、雑誌、CDもふたりあわせて、かなりの数を古本屋さんへ。

洋服や雑貨類もオークションで処分。

使わない食器などもゆずったり。


これでけっこう身軽になるよね。と思ったのだけれど、

新居に来て、段ボールをあけると、

まだまだあるある、出てくる出てくる。

「本当にコレ、必要?」っていう紙モノに洋服類、食器類・・・・。

理想は、本当に本当に必要で好きなものだけで簡素に暮らすこと。

道のりは遠そうです^^


▽処分せずに一緒に引越した文庫本の一部。
f0120569_16291272.jpg
▽日記帳と、以前写真家のインタビュー記事を書いていたことがあり、

美しい織作峰子さんとの懐かしい写真も出てきました。

f0120569_16293925.jpg




*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
# by aix-en-provence | 2015-06-29 16:54 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(6)

麗しき、クロワッサン。

ショーケースの中のケーキたちは個性的で美しく、

色にカタチに、名前に、見とれてしまいます。

ウインクされたような・・・気にもなります^^笑

けれど・・・・応えられず、ケーキは断念。

3種類あったヴィエノワズリーの中から、

2種類、ニコ^^買って、

後ろ髪をひかれながら、

仕事場へ向かったのでした。

つぶれいないようにそっとうちまで持ち帰って。

f0120569_10202527.jpg
f0120569_10210185.jpg
f0120569_10212954.jpg
リベラターブル
f0120569_10215374.jpg

この日は、赤坂で打ち合わせ。

仕事が順調に進むよう祈願しに日枝神社へ。

人が立つとお水が自動でシャーッと出るようになっている手水舎、

登り専用の立派なエスカレータもついていて、

近代的になっていました(エコで人にやさしく。なのでしょうね)。



*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
# by aix-en-provence | 2015-06-23 10:56 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

 ふ た つ の 舞 台 。

もうひとりの自分が此処ではない別の場所で生きているーーー

“ドッペンゲンガー”をテーマにしたお芝居をご縁があって観てきました。 

三軒茶屋のパブリックシアターにて。5月のこと。

疲れがたまっていたこともあり、眠っちゃったらどうしよう・・。

なんて心配していたけれど、頭冴え冴え、カラダが前に出るくらい

ぐいぐいと引き込まれていきました。

テンポのいい会話、リズム、舞台装置、役者さんたちーー。

お芝居っていいな。久しぶりの舞台に感激。

Bravo!!

注目されている劇団のお芝居。

今度はチケット買って、観に行こう。

f0120569_10231442.jpg

シャンソンを聴きに、土曜の夜、新宿のライブハウスへ。

小さな花束を手に。

こちらも5月のこと。

『サントロペの思い出』、『アデュー』など、

蒼いゴージャスなドレスを纏ったイトコが、

しっとりと見事に歌い上げました。

Bravo!!

f0120569_10233949.jpg


彼女の名前はわからないらしい。

有名な人ではないようです。

じぶんに顔が似ているとかではなく、

もうひとりのじぶんのように思えることがある彼女。

私が忙しくしているときに、

「私」としていろいろしてくれると嬉しいんだけどなぁ♪

f0120569_10235995.jpg
ちなみに彼女、正面よりも横顔の方が美しいのです。笑




*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。



[PR]
# by aix-en-provence | 2015-06-19 11:05 | 映画・本・学び、アートの記 | Trackback | Comments(2)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35
Collison エクス..
by hisae-18 at 13:54
hisaeさん、夏に毎年..
by aix-en-provence at 09:30
八月、また稚内に行く前に..
by hisae-18 at 13:09
francanaさん、お..
by aix-en-provence at 12:38

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル