<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友人の本~秋の夜長は『星の王子さま』とご一緒に。

食欲の秋。

ではあるけれど、

読書や勉強の秋でもあります♪

f0120569_10484279.jpg


友人がコラム執筆および監修した、

待望の本が出版されました。



星の王子さま フランス語辞典

          The Japan Times


じぶんなりに、この辞典のここがいいなぁって思ったところをまとめてみました。


「星の王子さま」をフランス語版で読んでいるとき、

  わからない単語が出てきたらさっと調べることができる。もちろん電子辞書よりも効率良く!

単語が大きく、例文はそれよりも小さく、メリハリがある。

例文はすべて原作から。

興味深くためになるコラムがたくさん。

対訳で読むよりも勉強になるような気がする。


それから、


手元にフランス語版がなくても、

「星の王子さま」の名言のフランス語フレーズを知ることができる。

この辞書を読むだけでも楽しい!学べる。


まだまだあります^^


サン=テグジュペリが描いたあのほのぼのとした挿絵がところどころにあって楽しい。

ビニールのカバーがついているところもいい。(保存性が効く)

語句約1500も収録されているところ。


それから、さらに!


無料ダウンロードできる音声つき。


f0120569_10503807.jpg

『星の王子さま』には大人に向けたメッセージがたくさんつまっています。

秋の夜長は、『星の王子さま』と『星の王子さま フランス語辞典』を一緒に

しみじみとしたひとときを。


わたしは、星の王子さまを、探さなくっちゃ。(フランス語版をね)

けれど、先にも書いたけれど、この辞典を読むだけでも楽しい♪


『星の王子さま フランス語辞典』

↑参考になるレビューがあがっています。


f0120569_10512986.jpg

f0120569_10523146.jpg
L'essentiel est invisible pour les yeux.
大切なものは目に見えないんだよ。





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-10-29 11:10 | 映画・本・学び、アートの記 | Trackback | Comments(6)

エトワール君とレーヴちゃんと。

Toussaintのお休みで、日本に一時帰国した友人家族。

とても短い期間ということで、今回は会えない。我慢、我慢と思っていたところ、

声をかけてくれて、平日、オフィス街までやってきてくれたのです。

f0120569_20075295.jpg

2年振りに会うエトワール君とレーヴちゃん、

背がぐんと伸びて、お顔もいちだんとかわいく、カッコよくなって、

ちょっぴり照れやさんになって。


ランチ&お散歩の短い時間だったけれど、

大笑いして、走りまわって、ふざけあって、

ポエムの朗読もしてもらった、

とっても愉快な秋の日の午後でした。


f0120569_20081566.jpg

その日の帰りのこと。人ごみの中で、

ツカツカッと人をかき分けるように女性がやってきて、

声を掛けられたのです。

「ものすごくきれいなオーラが出ています!」と。

宗教の勧誘の人に間違いないので、

無視。

けれど、そんなことを言われると・・・・・

・・・・・・・・・・

嬉しいです。(よね?)

もしも、もしも、もしももしも、

ほんとうにそうだとしたら(笑)、

その日、その時のオーラは、友人と子どもたちに会えた喜びにあふれて、

幸せに満ちた表情で歩いていたからかな♪

きれいな色のオーラを、いつまでも(笑)♪
f0120569_20084313.jpg

ふたりは、パパの血をひき、絵がものすごく上手なのです!!


レーヴちゃんとエトワール君の過去記事です。→こちら






*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。


[PR]
by aix-en-provence | 2015-10-21 20:58 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(4)

わたしの好きなテレビ番組。

ナレーターの声がたまらなく好き。

語り口調が好き。

声のトーンも好き。

語り原稿の文章(?)が好き。

主題歌が好き。

郷愁ただよう切ない歌声が好き。

挿入歌もいいと思う。


料理シーンが必ず出てくるところが好き。

家の中が、キッチンが見られるも好き。

f0120569_16121089.jpg

町や村が素朴なところが好き。

人々が飾らずナチュラルなところが好き。

市井の人の小さなドラマなのが好き。

静かなひとの営みをたんたんと描いたところが好き。

ストーリーの組み立て方が好き。


田舎暮らしも悪くないって思わせる。


生きる事の意味を考えさせられる。


その人の声が聞けるのもいい(吹き替えがないのがいい)。

f0120569_16123051.jpg


情報がない。

そこがまた好き。


あふれだす好きを、思いつくまま、いま、並べてみました。いっきに。


f0120569_16130146.jpg

過去の記事でもふれたことがあったけれど、

あれから何年も経つけれどやっぱり好き。


その週が忙しければ忙しかっただけ、物語がこゝろのなかに染み渡るのです。


イタリアの小さな村の物語


画像はすべてフランスの小さな村(笑)でした。

f0120569_16132169.jpg



*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。



[PR]
by aix-en-provence | 2015-10-14 16:35 | 映画・本・学び、アートの記 | Trackback | Comments(14)

ちょっと苦手なことがクリアできたので。

ち ょ っ と 苦 手 な こ と が ク リ ア で き た の で 。


そ ん な あ と は

あ ま く ス パ イ シ ー な も の を お な か の な か へ

よ ろ こ び と い っ し ょ に か み し め な が ら

ぺ ろ り と ひ と つ


f0120569_20411935.jpg

カ タ ネ ベ ー カ リ ー (代々木上原)の シ ナ モ ン ロ ー ル 。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

今夜、素敵なうれしいニュースが届きました。

おめでとう!!!





はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-10-09 20:57 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

机上、蚤の市。 hondana

文字はなくても

物語がいっぱい、

いっぱいつまっています。

文字のない絵本。


『蚤の市』

安野光雅著

f0120569_10092259.jpg
f0120569_10093629.jpg
気になるもの、ほしくなっちゃうもの、気になる人が(も)、たくさん。
おとなも楽しめる 1冊です♪




*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。



[PR]
by aix-en-provence | 2015-10-05 10:23 | 映画・本・学び、アートの記 | Trackback | Comments(4)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(93)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル