<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークにしたい10のこと。

少し遠くの美術館へ行って、写真展に行って、
オープンしたての尾山台のパン屋さんをのぞいてみたり、
その足で自由が丘でガーデニンググッズもちょっと見たりして。
そうそう、ゆとりがあれば原宿で「世界一の朝食」を食べてみたい。
忘れないで。メイ主催うちで初のたこ焼きパーティも。

合間に、終わらせることができなかったいくつかの仕事と、
映画、たまっている本をはさんで。
じっくりと手紙を書いたりもしたい。

こうして書き出してみると、人との約束は仕事以外でひとつだけ。
f0120569_16103957.jpg

小さいことがけっこういっぱい、ころころと。

Bonnes vacances !



昨年11月の終わりに上梓した本が、おかげさまで増刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-26 16:18 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

自転車こいで、「パリの空の下」へ。

メイの赤い自転車をこいで、三茶の「ブーランジュリー パリの空の下」へ。

レモンと、
tarte au citron classique
f0120569_1531254.jpg
f0120569_1531383.jpg

イチゴ。
tarte aux fraises
f0120569_1532230.jpg

赤と黄色の甘酸っぱいエネルギーをカラダに取り込んで。


1年振りに行った、「パリの空の下」には新しいパンがいっぱいありました。
そのひとつ、バゲット・パヴォ。
おそらく日本で見たのははじめてのような気が。
ベルナーさんちの庭小屋を出て、トトトッと階段を降り、重い扉を押して外に出ると、
Boulevard Arisitde Briand。ここを渡って、すぐのお店 Jacob'sや、
カテドラルの前を通り、緩やかな坂をくだった右手にあるPAULで、
たびたび買っていたパンのひとつ。
パンが立てかけられた方を指さし、Une baguette pavot,s'il vous plaît といって。
けしの実が香ばしい大好物のバゲット。
「パリの空の下」以前の記事→
f0120569_15362473.jpg


ブーランジュリー パリの空の下




昨年11月の終わりに上梓した本が、おかげさまで増刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-23 15:55 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(6)

今年の春もこのジャム、オーボンヴュータンのイチゴジャム。

宝もののようなレシピでつくったジャムを、
フェルべェールさんの瓶に入れたら、
さらにいっそう、ぐ〜んと美味しくなったような、
そんなような気がして。
“コンフィチュールの妖精”が舞い降りた(?)

f0120569_1325442.jpg

▽バゲットとジャムと。
f0120569_13264096.jpg



あっ、伊勢丹フランス展開催中。



昨年11月の終わりに上梓した本が、おかげさまで増刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-20 13:40 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

「しあわせ」と「味わい」、ふたつがそろって。

下の箱は以前、一目惚れしてじぶんで買ったもの。
毎年ひとつずつ。と決めて集めようと思っていたもののひとつが上の箱。
それを・・・・・・
友人の“将来のお嫁さん”からいただきました。
勝手にそう思っているだけ。(・・・なのかもしれないけれど♪)
もしお嫁さんになってくれたなら、心のそこから、うれし〜い。
彼女とも、とてもなかよくなれそうな気がして。

下の箱はPUR BONHEUR。トワルドジュイふうの絵柄。
上の箱はPURE SAVEUR。紋章ふうの絵柄。
「しあわせ」と「味わい」が、ふたつそろいました。
f0120569_9513489.jpg


もちろん、チョコレート、抜群に美味しい。
箱をあけたとたん、カカオのい〜香り。
f0120569_9521712.jpg



昨年11月の終わりに上梓した本が、おかげさまで増刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
f0120569_9582277.jpg

[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-18 10:16 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(2)

南フランスの色いろジャム。

西の方を見ながら、ふたりの顔を思い浮かべて、もういちど、ありがとう。
f0120569_9354242.jpg

去年、フランスから一時帰国した友人カップルからいただいたもの。
そろそろ、いただきましょう。春だもの!(?)

それぞれラベルには産地と種類が書かれている。
たとえば、コルシカ島のオレンジとみかんのジャム、
プロヴァンスのイチジクのジャムというように。
“ジャム塔”のいちばん上は、ルシヨンの杏ジャム。
ルシヨンも杏も大好きなのでいちばん上に(笑)
(でもこのジャムはお友だちへお裾分け♪)

ルシヨンはオークル(顔料の原料になる黄土)色をした村。
村中の家々がオレンジ、黄色、赤みを帯びた色で彩られている。
f0120569_9355287.jpg

▽村の遠景
f0120569_20315890.jpg

▽天然のオークル顔料を買って。
f0120569_9362454.jpg




昨年11月末に出版した、フランス語、フランス旅行はじめてのかたに向けた
フォトエッセイが、おかげさまで増刷となり、第二版が4月第2〜3週頃より、
順次、書店に。本については、こちらをご覧ください→
ご興味を持っていただけましたら、大型書店の語学コーナー(フランス語)で、
見ていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
(アマゾンなどのネット通販もあります)
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-11 09:51 | フランス追想 | Trackback | Comments(4)

サクラ、パエリア、そしてヴァイオリン。

※今日のブログアップ時、連写のように、送信ボタンが勝手に(?)3回も押されてしまいました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。


今年の友人たちとのお花見は、はじめての場所、はじめての道、はじめましてのサクラ。
神田川沿いの遊歩道を、ムッシュ・マロンに導かれながら、
とことこてくてく、立ち止まったりしながら歩く。
川沿いには満開のサクラ。脇を彩るのは、菜の花に木瓜(ぼけ)。
それから木蓮にチューリップも咲き誇っていました。
毎年、いろいろな想いで愛でるサクラ。
去年は、悲しみと不安に打ちひしがれながら。
今年は、いくつかの願いと、たくさんのありがとうの気持ちを抱きながら。
みんなそれぞれに、木を見上げ、花を見つめたりして。
来年も、遅い春でも、こうした春が迎えられますように。

お花見散歩の後は、ムッシュ・マロンお手製のパエリアがメインのお昼ごはん。
脇は、わたしが持っていったサラダなど。
バゲットはご夫婦、おふたりで営む小さなパン屋さんの
ここのバゲット、リーズナブルで美味しいんです!
f0120569_11102250.jpg


お腹いっぱいになった後、ラブコール(?)に応えて数十年振りにピアノに向かってみた。
ところが、弾きはじめそうそう、あれ???
「エリーゼのために」や「メヌエット」すら・・・何もかも、
ほんの少ししか弾けなくて。。。
指が憶えてくれていると思っていたけれど、動かない、忘れてしまっている。。。
いまと畑違いの仕事をしていた頃は、
毎日、ポロンポロン、ジャンジャカジャン~ン♪って弾けていたのに。
いまではかなしいかな「ネコふんじゃった」だけ。
でもみんなを笑わることができたので、まっいいかっ(笑)。
耳を汚してしまったあとは、“お耳直し”の
プロの演奏家によるヴァイオリンの調べ、ミニコンサート♪
サクラとバエリア、ヴァイオリン、そしておしゃべりにも花が咲いたお花見会でした。
f0120569_11213281.jpg

f0120569_11122454.jpg



昨年11月末に出版した、フランス語、フランス旅行はじめてのかたに向けた
フォトエッセイが、おかげさまで増刷となり、第二版が4月第2〜3週頃より、
順次、書店に。本については、こちらをご覧ください→
ご興味を持っていただけましたら、大型書店の語学コーナー(フランス語)で、
見ていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
(アマゾンなどのネット通販もあります)
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-10 11:27 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

バゲットショコラに金柑ジャムを乗せて。

バゲットショコラに金柑ジャム。

このところのお気に入り。
f0120569_926191.jpg


何かちょっと口に入れたくなる、午後遅くにも。
f0120569_9261589.jpg

バゲットショコラは「JEAN FRANÇOIS」の、ワンちゃんの骨型ふうの。


昨年11月末に出版した、フランス語、フランス旅行はじめてのかたに向けた
フォトエッセイが、おかげさまで増刷となり、第二版が4月第2〜3週頃より、
順次、書店に置かれる予定です。本については、こちらをご覧ください→
ご興味を持っていただけましたら、
丸善ジュンク堂、紀伊国屋書店などの大型書店の語学コーナー(フランス語)で、
見ていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
(アマゾンなどのネッツ通販もあります)
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-05 09:56 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

からすみをパスタにパラパラふりかけて。

きょうのお昼ごはんは、からすみのパスタ。
はじめて。
そもそも、からすみがこの家の冷蔵庫に入っていることじたい、
はじめてのこと。
f0120569_13301175.jpg


からすみはフランスでは、「地中海のキャビア」といわれているそうです。

パスタに、入っている緑のは、こちら↓
f0120569_13303050.jpg

              豆苗を再生させたもの。

    *      *
昨年11月末に出版した、フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈る、
フォトエッセイです。→
おかげさまで増刷となり、4月2週目頃より、第二版が順次、書店に置かれる予定です。
ご興味をお持ちいただけましたら、丸善ジュンク堂や紀伊国屋などの大きな本屋さんの
語学・フランス語コーナーでパラパラと、ご覧いただけるとうれしいです。
アマゾンなどのネット販売もございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-03 13:42 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

カフェからはじまった生まれたての恋~東京・マルセイユ。

日本に留学中のフランス人の友人。
フランスから旅行に来た友人。

ふたりとも彼女ができた。

一方は、メールアドレスと電話番号、そして気持ちを伝えるメッセージ。
一方は、メールアドレスと電話番号だけの走り書きメモ。

一方の舞台は、東京のカフェ。
一方の舞台は、マルセイユのカフェ。

ふたりとも3週間前の出来事。
f0120569_16365444.jpg
                  恋のはじまり。
               ういういしい春のはじまり。


昨年11月末に出版した、フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈る、
フォトエッセイです。→よろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-01 16:48 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(2)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(93)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル