<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卵をロマンチックに綴る茉莉さん。

卵を、ロマンチックに綴る、森茉莉さん。
見慣れた、なんの変哲もない、卵を。

・・・・・・真っ白な卵の表面は、かすかな凹凸があって、新しく積った雪の表面や、
平らにならした白砂糖を連想させるし、またワットマンなんぞの上等の西洋紙や、
フランスの仮綴じの本のペエジにも似ている。・・・・・(ほんの一部抜粋)


好きなものだからこそ温かな眼差しで見つめ、愛おしみ、
こんなにも豊かに表現することができるのでしょう。

森茉莉さんをはじめ、石井好子さんなどが書かれた、
写真がないレシピ=言葉だけのレシピは、想像力を豊かにしてくれる。
目に見えないものを言葉をたよりに想像力を働かせ、
音や色を、においを、かたちを、出来上がりを、
そして時に、その場を包む空気まで感じることができる。

f0120569_9403022.jpg

いただきものの、“平飼いのたまご「つまんでご卵(らん)」
見た目、ぷっくり。TKGでいただきました。
TKGって、たまごかけごはんのことだそうです。なるほどね~
森茉莉さんはこの“つまめる卵”をどのように表現してくれるのでしょうか。


綴るレシピ~森茉莉
左手に、かすかな牛酪の煙を立てはじめたフライパンを持ち、右手で紅茶茶わんのふちにぶつけて割り入れた卵を一個ずつ流しこむ。黄色みをおびた透明な白身が見るうちに半透明になり、縁のほうから白く変り、乾いてくるころには紅みがかかった丸い卵黄が二つ、とろりとした内容を想像させて、盛り上がってくるころ、蓋をして火を弱めると、二つの卵黄は・・・・・
(ほんの一部抜粋)。

綴るレシピ〜石井好子
以前の記事から
[PR]
by aix-en-provence | 2010-11-19 09:49 | 映画・本・学び、アートの記 | Trackback | Comments(2)

女子じゃないけれど女子カメラ。

会食の席にて。
新しいカメラ買っちゃったんです。
何、買ったの?
OLYMPUS PEN
うぉ ぉ ぉ ぉ お お お お !女子カメラ !
仕事先の方に言われてしまった。
宮崎あおいちゃんのイメージが強いから?“女子カメラ”なのでしょうか。

もうとっっくの昔に女子は卒業しているけれど
鞄にポンと入れて気軽に持ち歩けるし、ボケもキレイで写りもいい。
そしてどことなく昔のカメラらしいシンプルなデザインもいいよね。
高級感もあるし。
ってことで、決めたカメラ。
彼がすすめるツウな人のSIGUMA DP-2sを却下して。
f0120569_9271299.jpg
          夏の終わりからいつもいっしょ、わたしの愛機。

         パリを、プロヴァンス地方をあなたはどんなふうに、
           どんな色で再現してくれるのでしょうか。
[PR]
by aix-en-provence | 2010-11-17 09:49 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

もしも、カフェを開いたなら。

もし、
もしも、
もしももしも、

何かのはずみで

何かがくるったとして

カフェ。
なんかをはじめちゃったとしたら

このシチューを

うちの看板メニュー、

スペシャリテにしよう。

シチューの名前は
mademoisellegigiにしたい。

行列できちゃうね。

1日限定30食くらい?

いくらで出そうか。

付け合わせは何がいい?
サラダと、マスタードごはんまたはバゲットかな。
バゲットはあのブーランジュリーにお願いしよう。

ねえねえ

カフェの場所、どこにしよう。

そうそう

カフェの名前、どうしよう。

それより

ふつうじゃないカフェにしたい。
ちょっとかわった、
たとえば、
決まりごとがいっぱいあるような?

・・・・・・・・・・、

・・・・・・・・・・。

そんなカフェ、だれも来てくれなかったりして。

f0120569_922190.jpg

おしゃべりがはずむ、顔がほころぶ、絶品、シチュー。

これ、一生もの。
[PR]
by aix-en-provence | 2010-11-11 09:37 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

ニッポンのモンサンミッシェルへ。

クスッと、笑ってしまいそうだけれど、“ニッポンのモンサンミッシェル”= 江ノ島。
海を見なければならない用事があり、
小春日和の好日、急きょ、出掛けた。
f0120569_9341215.jpg
      △船の向こうに富士山が見えるんだよ。雲がなければね。と、おじさんが教えてくれた。


心地よい風に吹かれながら海と対面するのは、
浜辺をこうして歩くのは、
マルセイユ以来?
f0120569_936760.jpg
           △マルセイユ・カランクにて。

この海が、この空が、フランスへと続いているんだなと思いながら
しみじみ、海を見ていた。
マイナス8時間の遠い遠い向こうの空は、
まだ暗い色。みんなスヤスヤ寝ている時間。
f0120569_9382014.jpg


日本のモンサンミッシェルでは、オムレツではなく、シラスが名物。
お塩の効いたクッキーではなく、タコ煎餅が名物。
f0120569_9401579.jpg

[PR]
by aix-en-provence | 2010-11-08 09:46 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

おめでとうの、お茶碗。

ふたりとも、同じ月生まれ。ということもあり
いつの頃からか、“モノより思い出” ということで、
誕生月にはフランスへ行くようになったけれど、
今年は、モノ、プレゼント交換に。

「秋だし、ごはん茶碗、変えたいね」と、テーマを「ごはん茶碗」にした。
予算と交換日を決めてお互いに、お茶碗を贈り合うことに。

夫は、仕事に行った先で、
偶然にも作家モノを扱うお店の前を通りかかり、そこで購入したそう。
(左:私用)ニュアンスのある模様の入った、味わいのあるお茶碗。
ほっこりしていて手にしっくりなじみます。
f0120569_9284868.jpg

私は、銀座を駆け回わったけれど、これ!というものに出会えず、
結局、ニコタマのいつものお店で迷わずこれを。
(右:夫用)立ち姿がすっとしてモダンな印象だけれども、
手仕事のあたたかみが感じられるお茶碗。リクエスト通り、薄いのを選んだ。

!?
私の方が断然、おっっきい。

f0120569_9304040.jpg

おろしたてのお茶碗で、幸多きことを願い、たこめしに。
副菜には憧れのmademoiselllegigiさんのレシピから
「にんじんとお揚げの炒めもの」を。
常備しているものでささっと作れるとっても美味しい一品!
(にんじん、もう少し細く切らなければなりません。反省。)
[PR]
by aix-en-provence | 2010-11-05 09:56 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(0)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル