<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かわいいフランス語。

ここ数日、5階のベランダにスズメが数羽やってきて、
チュンチュンチュンチュン♪〜おしゃべり。
かわいいさえずりのBGMで目をさます。

みっちゃんのお母さんは、小鳥が遊びに来てくれるようにと、
「庭の木に林檎をぶらさげた。」という、かわいらしく、ユニークな話を思い出した。


夏のバカンスを過ごした友達の家の広大な庭にはいくつかの巣箱があった。
                     ↓パンが掛けられる巣箱。
f0120569_9301332.jpgf0120569_930544.jpg

f0120569_9314237.jpg

  ↑ネコが・・・ねらってる・・・!?


ちなみにフランス語で小鳥のさえずりは ♪〜Cui-cui (キュイキュイ)。
“かわいいフランス語”である。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by aix-en-provence | 2010-01-23 09:51 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(0)

夫のブログ最終回とポタジエの野菜ケーキ。

昨年の昨日から365日、1日も休まず続けてきた夫のブログが1年を迎えた。
と、同時に The End.
旅行で泊まりの時は、私が代わりに送信ボタンを押し、
早朝から出掛ける時は、前日に書き終えたり早起きしたり(遅刻したり)。
朝の1時間~2時間はブログ時間、朝はブログ中心の生活だった。

彼のブログはライカで撮ったモノクロ写真をスキャナーで取り込み画像にした、
フランスの写真と、向こうにいるフランス人の友達のためにと、
週1で日本の風景も載せていた。
文章はというと、はじめは“思い出ばなし”だったけれど、
なんだか途中からは「中年(おやぢ)の主張」に代わっていた(笑)。

間もなくFC2ブログを削除するらしい。
やめるのも削除してしまうのも、ちょっとさみしいような・・・、
もう私の私生活が語られることがなくなるので、
ほっと安堵するような・・・ちょっぴり複雑な心境。
たかがブログ(?)、されどブログ(?)
f0120569_8491556.jpg

フィナーレを迎えるのを記念し(?)、
ポタジエの野菜のケーキでおつかれさまの会。
夫とボタジエのケーキはな~んにも関係がない。
ただ単に私が食べたかっただけなのである。
f0120569_8503038.jpg
f0120569_8504018.jpg
ポタジエのケーキはとってもよくできている。口に入れる度にしみじみ感動。
野菜好きの人にも野菜嫌いの人にも美味しくカラダにいい安心ケーキ。
一番上の画像(奥):栗かカボチャを思わせる甘いあま〜い『ニンジンのキャロットチョコフラン』(¥480) ゴボウとショコラのマリアージュに感動、ゴボウとショコラは相性抜群!『ゴボウショコラ』(¥430) 小松菜のスポンジにトマトがサンドしてある『グリーンショートトマト』(¥450)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by aix-en-provence | 2010-01-20 09:25 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

フランスのガレット、日本のガレット。

フランスに旅行で年にきっちり3回行く友人がいる。

今回もいただいた、このガレット。
バターの風味がふわりと香る、塩味の効いたサブレ風のお菓子。
食感は、サクサク、ホロホロ、しっとり。

ガレット(GALETTE)はガレットでもこんな“ガレット”( GALLETES)が
日本に存在している。
ガレットはガレットでも綴りが違う。食感が違う、味が違う。
“ガレット”( GALLETES)は、
カントリーマームにバターを5%加えました、そんなガレット。
GALLETES、この綴りは、誤植なのだろうか ?
f0120569_9474654.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by aix-en-provence | 2010-01-14 09:57 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

銀座、12時、和光前。

年末年始、フランスから一時帰国した大切な友人と3度会うことができた。
待ち合わせは銀座に時を告げる和光の鐘が響き始める頃、
いつも、決まって、銀座、12時、和光前。
会うと、決まって、同じお店へ行き900円ランチ。
3時間くらいおしゃべりした後は、銀座をプラプラ。
そしてカフェでまたおしゃべり。
フランスのはなし、そして、恋のはなしに花が咲く。

年末年始は3人がそれぞれにかぐわしい“フランスの香り”を届けてくれた。
エスプリとユーモアに富んだ話をありがとう。濃密な楽しい時間に感謝。
これでしばらくは東京の空の下で生きていけそう。
また、次回の一時帰国のときは、銀座、12時、和光前で !

明日、みんな揃ってフランスに戻っていく。
Bon voyage!!
f0120569_9535149.jpg
    サン・レミにて/太陽色のカフェ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by aix-en-provence | 2010-01-07 09:56 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(0)

フランスからやって来た金のタマゴたち。

フランスから東京にやってきたフランス人一家。
フランス人のパパに、日本人のママ、子どもたち4人の6人家族。
パパは絵の仕事やアトリエで絵の講師をしたり、夏の間は
カフェでギャルソンをして生計を立てていた。ママは専業主婦。
そんな一家が、いろいろな事情でフランスから日本に移り住むことに。

昨年の秋に来日してから、
パパは日本語がまったく話せないため外に働きに行くことはできず、
育児と家事の日々。一家の大黒柱はママ。ル・コルドン・ブルーのディプロムを活かして、フレンチレストランで日夜働いている。
子どもたちはまったく日本語が話せないまま来日。長女と長男は小学校に。
f0120569_10251379.jpg

12月の中旬、郊外に住む、一家のおうちへ行ってきた。
玄関に入ると、2階からフランス語なまりの日本語で「コンニチハ~!」と、
子どもたちが駆け降りてきた。ウワサどおり!とってもとってもかわいい。
「原宿を歩いていたら、絶対にスカウトされるね!」と言ったら、
パパがしぶ~く怖い顔をした。それはダメみたい。
ハーフ特有のかわいらしさプラス個性的な顔立ち。
まだ小学低学年だけど、ゆくゆくは・・・・・・、
二人の女の子は加藤ローサや滝クリを超える逸材かもしれない“金の卵たち”。
と、夫と話している。

日本生活をスタートさせたばかりで、
安定していないこともあり、家具は手作りの物が多かった。
ブリコラージュが好きで慣れているフランス人にとってはお手の物。
棚は段ボールを利用した手作り。
おもちゃだって空き箱と包装紙とマジックで絵を描いて、
自由自在に小さな手で生み出す。

箱の家具だからといって、貧乏くささはまったく感じさせない家だった。
築浅、窓がたくさんあり、光がたくさん降り注ぐ家だからかもしれない。
でも何よりも子どもたちの明るく元気な姿がそこにあるから。

お土産に持っていった、丸いクリスマスケーキを開けると、
目をぱちくり輝かせて、ものすごくものすごく喜んでくれた。
今の時代、ケーキにこんなに喜んでくれる子どもたちがいるとは、、、、
ちょっぴりうるうる。。
ケンタッキーのチキンとケーキで少し早いクリスマスパーティをした。
ケーキを食べ終えた後、子どもたちは私の似顔絵を入りのかわいい切り紙を
プレゼントしてくれた。小さな贈りものに感激〜♪

日本生活になかなか慣れず、パパはかなり体重が落ちたよう。
彼の手を見た時に、悲しくなった。
薬指でくるくるまわる指輪が彼の心労を物語っていた。
ママは毎日毎日来る日も来る日も仕事。
明るく元気に遊ぶ子どもたちだけれど、ストレスもあるはず。

2010年、天真爛漫な子どもたちが
新天地・日本ですくすく、のびのび育ってくれますように。
やがて、「日本に来てよかったなっ」て思えるような、
明るい未来が待っていますように。
f0120569_108491.jpg
↑画像は本文とは関係ありません。マルセイユの海にて。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by aix-en-provence | 2010-01-06 10:28 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(0)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル