<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私的スピリチュアル*カフェ。

お隣の街に引っ越してきて、あっという間に約2か月。
もともとたびたび来ていた街だけど、暮らしてみると新たな発見が多い。

家を中心に、右に行っても左に行っても、
上に歩いても下に向かっても、
楽しい街がつながっている。
東西南北、カフェ屋、ケーキ屋、パン屋、レストラン、スーパー、
ラーメン屋、花屋や図書館もしっかりチェック。
その中でお気に入りのお店や場所をいくつか見つけた。

↓ここは以前から訪れていた場所で今も好きな場所のひとつ。
210円のリーズナブルな1杯のカフェ・ラテを飲みながら
滝に打たれる疑似体験ができる(!?)
そんなエセスピリチュアルなカフェであります。。

f0120569_1026373.jpg


そのカフェの名は、ドトール。
爆音轟く滝(噴水)の音を聴きながら
本を読んだり、仕事をしたり、爆音でも結構、はかどります。
ただ、唯一、煙草の煙が気になる。。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-30 10:31 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに花を。

“食べられるもの”中心のベランダに、久しぶりに花を置いた。

友達が空き缶に英字新聞を貼り加工した缶を作ってくれたので、
さっそく、花屋さんでビオラを購入。

ハーブ数種とブルーベリーの中に、花が仲間入りすると、
ベランダが華やぎました。

f0120569_10413526.jpg
       ↑アンティーク風のかわいい缶。

「雨に濡れると、もしかするとはがれるかも。」と、友達。
だめじゃん。キケンじゃん。お外は。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-28 10:54 | とうきょう植物の記 | Trackback | Comments(0)

誕生日のドラ。

フランスで迎えた誕生日。
同じクラスのナオコーラ(たびたび当ブログに登場)が
手作りのドラ焼きをプレゼントしてくれた。
フランス暮らしが始まって間もない頃で、知り合って数日、
それほど話す仲ではなかった彼女からの突然の贈り物に、
ウルウル。
彼女はいつものおどおどとした口調で言った。
「小豆がたりなくて、かぼちゃを混ぜてみたんです。」
冬至に食べるいとこ煮みたいでいいなぁ。と思った。

家に帰り、さっそく、じゃじゃ~んとアルミ箔をあけてみた。
「・・・・・・・・」。
今だから正直に話すと、それはそれはちょっぴり不思議なドラ焼き。の様相。
一口、食べてみた。
「・・・・・・・・」。
それはそれはなんとも不思議な味がした。
でも、愛情スパイスの効いた、あたたかな味だった。
彼女の作った(創った)不思議なドラは、誕生日のいい思い出となっている。

それから、何度も何度も彼女の手料理をご馳走になったけれど、
腕をめきめきとあげていき、何を食べても美味しく、
不思議な味のものが登場することはなかった。ちょっと残念!?
f0120569_10103123.jpg
↑画像はフランス、一件目のアパートで。
f0120569_10243116.jpg
↑この部屋の窓からはセザンヌのサンビクトワールが望めた。


そういえば、
台湾人のシンちゃんは日本語で「誕生日おめでとう」。
って書いてくれた。休み時間に、ノートの端に。
そういえば、“天使の街”に移った突飛なシンちゃん、
どうしているのかな。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-27 10:29 | フランス追想 | Trackback | Comments(0)

ピカソ、眠る、古城。

特に行き先を決めず、Fビアンの車でドライブに出掛けた。
どんよりとした冬の午後。
田舎道をぐんぐん走り、いくつかの小さな村を過ぎ、
サンビクトワール山の麓あたりで、古城を見つけた。

もともと古城好きだったこともあり、
車から降り、古城を目指して一目散に歩く。
偉大なチカラに導かれるように(?)足は進んで行く。
ぐいぐい引き込まれていく感じ?
狭い坂道を下り、門(裏門)の前に着くと、プリベのマークが貼られてあった。
個人所有の建物ということで、門は閉ざされ、中の様子は伺いしれない。
どんな人が住んでいるのだろう。

それからずっとずっと気になっていたあの古いお城。
少し後に、歴史と現在の持ち主が判明。
ピカソが晩年に暮らし、そして、眠る場所だということを知った。
あのピカソが眠る場所!!!
現在は娘が所有し、今もそこに暮らしている。
それを教えてくれたフランス人の知人が言った。
「彼女はメシャントゥだから、一般公開はしないのよ」と。

帰国を前にして、友達に
「みんなでどこかへピクニックに行こう。どこがいい?」と聞かれ、
「サンビクトワール山麓」と答えた。
そして、古城が見える場所でサンドイッチを頬張った。

f0120569_9362863.jpg

今夏、「ピカソ展」の一環としてこのお城が公開されたそう。
今度、扉が開くのはいつになるのだろう。
次回は、行ってみたい。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-23 09:51 | フランス追想 | Trackback | Comments(0)

フランスから届いた幻の・・・・。

フランスから“フランス・アルプスの星”が送られてきた。
エ~デルワ~イス♪エ~デルワ~イス♪の歌でも有名な、
「エーデルワイス」。
の押し花。

私が住んでいた“ベルナーさんちの庭小屋”と別棟のアパルトマンに暮らす、
80歳を過ぎたオシャレなおばあちゃんジャンヌから。

“幻の花”とも言われるこの花。
夏のバカンスでオート・アルプ地方の山に行った時に見つけ、
そっと摘んだそう。

初めて目にするエーデルワイス。
ビロード地のコートに身を包んだ貴婦人のよう。
高貴な素敵な花です。merci,Jeanne!!
f0120569_1191993.jpg

エーデルワイスはスイスの国花。
ちなみにフランスはアイリスとユリ。
日本は桜と菊。ただし法定の国花ではないそうです。
by Wikipedia


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-14 11:20 | にちふつ友の記 | Trackback | Comments(0)

フランス大使館珈琲と赤いおばあちゃん珈琲。

ニコタマの明治屋、珈琲コーナーを物色中、
手書きで書かれた小さなポップが目に止まった。
「フランス大使館ブレンド」フレンチクラッシック ブレンド。
200gで800円と数十円。コクテール堂の珈琲。

フランスに居る時は、おばあちゃん印の珈琲を愛飲していた。
1ユーロとちょっと。250円にも満たない驚きのお値段。
今でもこのおばあちゃん珈琲が懐かしく、
友達が一時帰国するときに買ってきてもらい大事に飲んでいる。
f0120569_11442051.jpg

このおばあちゃん、どことな~く
大好きなジャンヌに似ていて、親しみを感じる。
引越し迫る8月の終わり、そのジャンヌからあるモノが贈られてきた。
幻の・・・・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-13 11:47 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

ワレモコウアリタイ*ワレモコウ。

小さな暗紅の花穂がかわいい、ワレモコウ。

昔、仕事でお会いした写真家の方の作品の中に
ワレモコウを撮った1枚があった。
秋の日の戸外、円いテーブルに置かれたガラスの花瓶のワレモコウ。
夕暮れのやわらかな光に包まれ、静かでやさしい秋を感じた。

ワレモコウは花束の中のおまけ的、脇役だけれど、
その写真家のワレモコウは脇役ではなく、主役になっていた。
立派な主役をはれるワレモコウなのです。
「吾もこうありたい」という想いが
ワレモコウの語源という一説もあるそうです。

f0120569_1023516.jpg

近所のお花屋さんで、ワレモコウを購入。
1本200円。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-07 10:26 | とうきょう植物の記 | Trackback | Comments(0)

みっちゃんの栗の渋皮煮。

くりにかぼちゃにさつまいも。
の、美味しい季節がやってきました!

で、待ってました!
みっちゃんが去年の「自家製マロングラッセ」に続き、
「自家製くりの渋皮煮」を送ってくれました!

早く食べたい気持ちをぐっとこらえて
仕事が落ち着く週末まで待つこと2日。

f0120569_10363668.jpg


美味しさのあまり、ここで、一句。
秋の宵 こころまぁるく しみじみと


みっちゃんはなんでも生み出す魔法の手を持っている。
アクセサリーにカバン、洋服に帽子、お菓子に料理etc
器用にセンスよくちょちょっと作ってしまう。
どれもこれも素人の域を超えた出来栄え。
そんなみっちゃん、本職は…「踊るひと」♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by aix-en-provence | 2009-10-05 10:42 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(93)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル