「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月31日、誕生日の人に捧ぐ。

5月31日、エクスアンプロヴァンスの空の下から、
「Bon anninersaire !」
ステキな1年になりますように。
f0120569_0105465.jpg

幸運王ポルトガルのマヌエル1世/新撰組の土方歳三/フランスの詩人サン=ジョン=ペルス/『硫黄島からの手紙』監督クリント・イーストウッド/すでに亡き東八郎/昔懐かしい日高のり子/世界的美女ブルック=シールズ/我が愛しのスピッツからは田村明浩/日本の美人鈴木京香/そして中央線美人◎子。

写真はマルセイユ近郊の小さな町イーストにある、友達の家の庭に咲くカラー。

誕生花:カラー※
花言葉:壮大な美、歓喜

※諸説あり。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-31 00:17 | etc・・・・・ | Trackback | Comments(3)

2学期の成績表とわたし。

フランスは100点(満点)が、20点。
書くのイマイチ、しゃべりまぁまぁ、聞きとりイマイチ。読みはまぁまぁ。
2学期は勉強した割にこんな悲惨な結果に終ったけれど
クラスで受けるラングの授業は1日も休まず、出席。
クラスでたったひとり、密かに皆勤賞。(誰も知らず)
思い返すと・・・・
f0120569_19411018.jpg

10月、何もかもがチンプンカンプン。胃がキリキリ痛む。疲労度98%。
11月、一番前の席か2番目の席が私の指定席に。しゃべれない自分にイライラ。
12月、全てがフランス語の授業に、そしてクラスの雰囲気に慣れ、楽しく学校へ通う。
01月、2学期はじまる。クラスは総勢19人に!それまでのアットホームな雰囲気とはガラリと変わる。そわそわ落ち着かない日々。そんな中でも授業中の発言は積極的に。
02月、マダム(先生)から、あなたは私の秘書ね!と言われる。あなたが忘れっぽいから、わたしが変わりに言うのよ。
03月、来なくなる生徒も増え、14人ほどでの授業になる。
04月、大好きなマルセル・パニョについての授業あり。いつもより身を乗り出して聞く。
05月、授業終了。あっという間の8か月だった。最後の授業の後のさよならの会で、クラスのみんなでマダムにバラのブーケと手作りのメッセージボードを贈る。
1日も休まず(遅刻2回)、勉強もかなりしたつもり。本当によく頑張りました BY自分!

写真は学校の中庭にて。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-28 19:53 | etc・・・・・ | Trackback | Comments(6)

やわらかな光の中のピンク色。

ただでさえ、きれいなピンク色が、
この時間のやわらかで落ち着いた光に染められて、一層、やさしい色に。
プロヴァンスのゴージャスな光もいいけど、やさしい光もいい。
f0120569_1954498.jpg

あと3フロアも急な階段を登らなければ、友達の家の玄関をノックできない。
踊り場で荷物を置いて一息。
しばらく、ここに椅子を置いて外を眺めていたくなる。
午後19時、友達のアパートの階段、踊り場にて。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-26 20:17 | Aixのいろ* いろとりどり | Trackback | Comments(2)

2.8ユーロの学食。

日本人には不人気の「レスト U」の学食。
メインは2種類の中から選べ、この日は“チーズ入り厚切りハム揚げ“を。
付け合わせは、味がない上に茹で過ぎのマカロニと、
インゲンとパプリカなどの煮物。サラダバーのサラダ。
歯が折れそうなかちかちのパン、そしてデザート。
以上「日替わり定食」、2.8ユーロ(約459円)。
この日の味は、見た目がコレだが、悪くはなかった。
f0120569_7333933.jpg

エクスアンプロヴァンスは、物価が高い。パリとほぼ変わらないと言われている。
地価も高騰し、フランス全土で1位になった。
カフェでのランチも10〜12ユーロ(1640円〜2000円)。
サンドイッチも3ユーロくらいから。
それに比べると2.8ユーロの学食は、かなりリーズナブル。
しかし、円に換算すると約459円。
「吉野家」の牛丼よりも、二子玉川時代に行っていた「日の出屋」のカツ丼よりも、
満足度は低い割に、ちょっと高い。円↓、ユーロ↑のせいもあり。
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-24 07:47 | 外ごはん日記 | Trackback | Comments(4)

わたしの部屋〜光と風の入口。

光と風の入口。
木々と空を仰ぐ場所。
今日もクリアな光と風がこの部屋に入ってくることを願って。
f0120569_19315524.jpg


カテドラルの鐘の音を聴きながら。
AM 9:00。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-22 16:32 | etc・・・・・ | Trackback | Comments(5)

エクスアンプロヴァンスの空。

エクスを照らす太陽に向かって、背伸びしながら、しかめっ面、
ノーファインダーで、パシャッ。
AM10:53、Boulevard Jean Jaures。

f0120569_735463.jpg

「これはローマ時代の城壁よ。」
奇妙なポーズで、なんでもない光景の写真を撮っている私に
年老いたマダムが、話しかけてきた。
歴史の説明を受けるものの、相変わらずチンプンカン・・・・。
話はカテドラルの歴史から、マダムはエクソワーズ・・・ということまで
炎天下の中、しばらく続いた。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-21 07:12 | Aixのいろ* いろとりどり | Trackback | Comments(4)

慎ましやかなW君の部屋〜学生寮。

この部屋の住人、烏龍茶で有名な中国・福健省から来たW君。
1月からこの寮の住人になった。
旧市街から徒歩約30分。静かで自然がいっぱいの環境の中にある。
ここの1階の一室でW君は、フランス語、そして法律の勉強をしている。
f0120569_025427.jpg

家賃はCaf(学生補助金)が出るため、100ユーロ以下(16,500円以下)。
ただし、共同シャワー、共同トイレ、共同キッチン。
部屋は縦長で7帖ほどのワンルーム。洗面台とビデが付いている。
「ビデ」というのが、フランスらしい。
備え付けの小さなベットに勉強机、椅子2脚、クローゼットと本棚。
何もかもが古びている。壁にははがれた壁紙を隠すために貼った切り抜き。
そして自分で買った冷蔵庫とテレビ、1〜2枚のお皿。
机の下には中国から持参した小さな炊飯器。
「簡素」という一言に尽きる。
現代の学生を象徴するものは、ただ一つ、パソコンだけ。

日のあたる勉強机には、イチゴがたくさん入ったかごを両手で差し出し、
真っ白い歯で笑みを浮かべる女の子の写真。
「ぼくの彼女です」。
彼女は再来年あたり、「東大」に留学する予定。
彼の「東大」という発音が、「トウダイ」に聞こえるような、聞こえないような・・・
「頭のいい人が入る大学」だと言った。

f0120569_0271052.jpg冷蔵庫の中には、不思議な食べ物がたくさん。
いろいろな野菜を漬けた自家製ピクルス。
試食してみると、ハッカクが抜群にきき「・・・・?・・・!」。
アジアの食材専門店で買ったという見た目が「・・・?・・?・・・!」のザーサイ(多分)と刻んだ野菜の漬け物(?)の瓶詰め、数種類の中華調味料。
何よりも驚いたのは、大きな瓶の中で浮遊する白い物体。
「タマゴたち」だった。
塩水で茹で、その後2日〜3日、冷蔵庫で寝かせると、とてもとてもとても美味しくなるそうだ。
彼は発音が難しいにもかかわらず、「tres tres tres」を何度も連発。
私は試して、感想を彼に伝えなければならない。
この日、私が作っていったのは、チラシ寿司。
「お寿司を食べるのは初めて」だと言い、パクパク食べてくれた。プラスチックのコップで食べた、チラシ寿司。なかなか美味しかった。

彼に興味を持ったのは、授業の中で「もし宝くじで1億円(ユーロ)あたったら、どうする?」という話しになった時の答えが印象深くて。
「世界旅行する」「半分は募金、半分は趣味に使う」「お城を買う」・・・という答えのなかで、彼は「パリのエッフェル塔の上まで昇り、そこからばらまく」と。
突飛な答えに先生や皆は驚いた。

f0120569_0273052.jpg朝会うと、必ず「昨日はいい1日だった?」とか「いい終末を過ごした?」と、話しかけてきた。
習いたてのセンテンスにちょっと工夫をしたり、フランス語を使うのが楽しくてしょうがないといった感じで。彼とはたった5か月弱の期間だったが、同じアジア人ということで、親近感を抱いてくれたのだろうか、結構、話しをした。

帰り際、彼から素敵なお土産をいただいた。
素敵な中国の民芸品。
部屋の隅々まで写真をパチパチ撮り、冷蔵庫チェックまでして、共同シャワールーム、キッチンまで案内させた私たちだったのに。
本当に「謝謝!!!」

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-20 01:12 | 滞在スタイル | Trackback | Comments(1)

1/f ゆらぎ。

エクスは泉の街。
旧市街には大小のフォンテーヌ(泉)が点在し、
水の溢れ出す音が心地よく心に響く。

春夏秋冬、朝昼夕方夜・・・、
それぞれの光で水の表情が変わり、水の音も変わる。
この季節はリラの花びらも漂う。
眼にも耳にも、1/f ゆらぎ。

f0120569_7325215.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-18 07:34 | Aixのいろ* いろとりどり | Trackback | Comments(6)

待ち人、来たる。

5月8日の「待てど暮らせど・・・。」その後。
阿佐ヶ谷を4月22日に出発した国際小包( SAL便)が、ようやく、無事に、到着。
通常よりも少し長旅だったよう。でも傷もなく、歪むことなくキレイな形のまま到着。

段ボールを手にしたのは、15日夕方。
しかし、11日にすでに隣の建物の1階の美容院の人が
段ボールを受け取っていた。そのままそこで、
クローゼットの中で、4日間待機していたということになる。
おかげで、パーマ液やシャンプーの、美容院特有の匂いが、
ぷ〜んと漂う段ボールになっていた。
でも預かってくれて感謝。
フランスは日本のように再配達をするサービス(システム)はないから。

f0120569_1920209.jpg


荷物をあけると、うるるん・・・・。手紙を読むと、またうるるん・・・・。
友達の優しさが身にしみて・・・。
母親からの荷物の紐をほどくのとは少し違う感情がこみ上げてきた。

(リクエスト+友達のチョイスした品々)
ジャワカレー高野豆腐ころころ高野白玉粉パッ缶あずきオトナのふりかけかりんとう柿ピー揖保乃糸ふじっこ塩コンブまるごと美味しい干し梅千趣会洋服色紙Jino化粧水東京都推奨ゴミ袋SEIYUビニール袋手紙他。

(出発から受け取りまでの詳細)
4月22日(12:49)阿佐ヶ谷→同日(15:39)国際交換局→4月23日(13:49)→
フランスへ出発。5月8日(8:58)フランス入国( パリ近郊のROISSY空港)
→5月11日(14:47)お届け先にお届け済み。
15日まで美容院のクローゼットの中→15日夕方、受け取る。
ひとつギモン。
23日に出発した荷物、8日フランスに入国するまでの間どこに居たのだろう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-16 19:35 | etc・・・・・ | Trackback | Comments(5)

玄関はその家の顔。

玄関や窓辺は、家の持ち主の個性が表れる場所、その家の顔。
フランスの小さな町に行くと、一軒家が多くなるためか、特にそう思う。

フランスで今まで多くの玄関を見てきたが、
こんなふうなのははじめて。
戸にはめ込まれた四角い窓、そして、プロヴァンス地方の屋根に多く使われる瓦が
戸の上に、まるで飾り物のように取り付けられている。
味わいのあるクリーム色も印象的。
呼び鈴がない。
トントンとノックすると、カーテンが開けられるのだろうか。

f0120569_6254058.jpg
4月、水郷の町、アンティーク市が開かれる町、リル・シュール・ラ・ソルグにて。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aix-en-provence | 2007-05-15 06:51 | etc・・・・・ | Trackback | Comments(4)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59
横浜・青空・早朝・散歩。
at 2016-01-31 22:03
横浜・青空・散歩。
at 2016-01-26 22:08
実家の胡桃の木とクルミ。
at 2016-01-14 20:56
まぁるく。
at 2016-01-08 11:58
ご え ん を あ り が..
at 2015-12-22 16:32
あまくない、スイーツ。
at 2015-11-30 16:57
と く べ つ な た び 。
at 2015-11-20 10:49

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(91)
(46)
(45)
(40)
(40)
(37)
(21)
(7)

最新のコメント

鍵コメさま お元気..
by aix-en-provence at 17:44
鍵コメさま 返信が大変..
by aix-en-provence at 17:41
カナダから、おかえりなさ..
by aix-en-provence at 19:55
ボーヌに行ったのですね。..
by grandeN at 16:54
hisaeさん、恐れ入り..
by aix-en-provence at 21:07
サラダのドレッシングは、..
by hisae-18 at 13:57
francanaさん、昔..
by aix-en-provence at 19:49

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル