カテゴリ:とうきょう生活の記( 82 )

ゴールデンウイークにしたい10のこと。

少し遠くの美術館へ行って、写真展に行って、
オープンしたての尾山台のパン屋さんをのぞいてみたり、
その足で自由が丘でガーデニンググッズもちょっと見たりして。
そうそう、ゆとりがあれば原宿で「世界一の朝食」を食べてみたい。
忘れないで。メイ主催うちで初のたこ焼きパーティも。

合間に、終わらせることができなかったいくつかの仕事と、
映画、たまっている本をはさんで。
じっくりと手紙を書いたりもしたい。

こうして書き出してみると、人との約束は仕事以外でひとつだけ。
f0120569_16103957.jpg

小さいことがけっこういっぱい、ころころと。

Bonnes vacances !



昨年11月の終わりに上梓した本が、おかげさまで増刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-04-26 16:18 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

ムスカリ、咲く頃には。

今まででいっちばん、落ち着いて、
いつもよりずっとずっと頭が冴えて、
スラスラスラッと、あらあら不思議、鉛筆が勝手に動いて、問題が解けていく。
オバはあり得ないこと(?)を考えてみたりして。

明日は姪のアンのセンター試験の日。

受験生みんなみんな、持っているチカラを最大限に発揮できますように。

ム ス カ リ、咲 く 頃 に は・・・・・!!
f0120569_1855632.jpg


スマイル!!(マルセイユにて)
f0120569_1861871.jpg

[PR]
by aix-en-provence | 2012-01-13 18:12 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(8)

うららかな春の日に。

あれもこれも
なにもかも
みんなみんな

よい方向へ
あかるいほうへ
近づいてゆけますように。
すすんでゆけますように。

f0120569_9361584.jpg


文も写真もかなりピンぼけなブログ(わたし)ですが、
2012年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

                      新しい年の4日目、うららかな春の日に。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-01-04 10:03 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(11)

クレノマルイニジ。

お昼を友だちと一緒に。
最近どう?
今年1年どうだった?
来年はどうする?何する?
横並びに座って、
ときどき通りを眺めながら、
ときどき横を向いて顔を見合わせながら、
そば粉のガレットを食べながら、
ながながと。

帰り道、「窓をキレイにしたら、ココロもキレイになったよ」と、ニホンゴで彼女。
帰宅して即、リビングの窓拭きをはじめたわたし。
そうしたら、いつもはカーテンにさえぎられ見えなかった虹がちらちらと出現。
太陽が沈む少し前の時間、橙色がかったやわらなか光を背景に、
無数の小さな虹がユラユラクルクル揺れてとってもキレイでした。
ちゃんと写真に再現できませんでした。
f0120569_20355961.jpg

虹製造機は2年前の彼女からの引っ越し祝い。

lever du soleil  6:50
coucher du soleil  16:36
とうきょう地方。

[PR]
by aix-en-provence | 2011-12-28 20:42 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

一文字一文字、ありがとう。

外国から送られてきたプレゼントとカード。

カードを開くと、それはそれは美しい文字がきれいに並び、
余白いっぱいに、こころあたたまる文章が綴られていました。
“手書き文字”から新たな一面を知って、つくづく、魅力いっぱいのかたなんだろうなって、
今日もカードを手に、想像の翼をひろげていました。
おそろいの『 Anthology 』、
毎日、写真を楽しみ、気になるところは電子辞書をぽちぽち押しながら(恥)読んでいます。
いつか素敵なおうちが、この雑誌や日本の雑誌のページを飾る日が来ると思っています♪
f0120569_21543351.jpg

「Merry christmas!」


ZARA HOMEのキャンドル。フランスから。
みっつ入っていたので、ひとつはキャンドル好きの友人へ、ノエルのお福分け。にしました。
f0120569_21545165.jpg

「Joyeux noël !」
[PR]
by aix-en-provence | 2011-12-24 22:14 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(6)

クリスマスの想い。

f0120569_21205016.jpg
    向き合える それだけでいい クリスマス   美里



f0120569_2121547.jpg
     キラキラの 輝きポッケに 聖夜の子    美里

子どもたちが、キラキラの包み紙をコートのポケットいっぱいに入れて、
はしゃいでいた、フランスのノエルの日の光景を思い出して。
この写真はベルナーさんちの庭小屋住まいのときの。
キラキラの包み紙と缶詰はジャンヌから。老人会の集まりのお土産。

[PR]
by aix-en-provence | 2011-12-23 21:30 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(0)

北欧モノの「お鍋の見張り番」。

友人からのプレゼント。

さぁ、出番ですよ!

まずは、お鍋の見張り番。
煮込み料理の吹きこぼれ防止に。
f0120569_91515100.jpg


次ぎは、
お箸置きに。
f0120569_916913.jpg


こんな使い方も。
プランターに。
f0120569_9164132.jpg


お皿に差し込んでみたり・・・。
f0120569_9175531.jpg


検索してみると、チューブしぼりとしても使えるとのこと。

フィンランドの田舎町で、ひとつひとつ手作りで作られているものだそうです。
うちに来たこのニワトリは、ムーミンママみたいな人が、
作ったかも・・と想像しながら、木の香りをかいだりして。
素材はフィンランドの白樺。
[PR]
by aix-en-provence | 2011-12-21 09:48 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

一年に1度の鎌倉。

今年も例年どおり、
鎌倉駅前の東急ストアでお線香を買い、お花を選び、知人の眠る名刹へ。
石の階段を上がって、総門をくぐり、「お墓参りに来ました。」と門番に声をかけ、参道へ。
本堂を臨みながら、墓地の方へと上がっていく。
空気は氷をふくんでいるようにつめたいけれど、こころが洗われるような。
空は背筋がスッと伸びるような、こんな目がさめるような、こんな色。
f0120569_932438.jpg
▽朝寝している方も。日だまりの中でぐっすり夢の中の・・寺ネコちゃん。
f0120569_961454.jpgf0120569_982849.jpg



















そして、お墓へ。
一年に1度訪れる度に、私たちが来る前にどなたかが居て手を合わせていた気配を感じる。
お線香のあとはきれいに掃除され、いきいきとしゃんとしたお花だけが、そのかたの証。
そのかたは、月命日や命日以外にも毎朝毎朝欠かさずに、お参りに訪れているのかもしれない。
自分より早く逝ってしまった息子さんに会いに。
今年もここへ来られてお参りができたことに感謝して、「また、来年来ます。」と私たちも手を合わせて。
f0120569_9115953.jpg

帰り道、寺ネコちゃんは起きていたけれど、熱心に毛づくろい中。
「顔を見せて」と軽くトントンと叩いてみるも、ダメ。毛づくろい中断してくれず。
修学旅行生たちが集まってきて賑やかになっても、何所吹く風、
寝ながら、片足あげたり、キュートなポーズでペロペロと毛ずくろいをやめない(笑。
起きたお顔、見られず、撮れず。


帰りに、元町・中華街で、謝甜記(しゃてんき)のお粥を。
鶏と椎茸、シャンツァイ、生姜の入った鶏がゆ。揚げ餃子とシュウマイ。
f0120569_9184177.jpg


いつかは、お墓の上できれいな蝶に出会い、今年は猫。
来年は・・・・・。ちょっぴり楽しみ。
[PR]
by aix-en-provence | 2011-12-15 09:44 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

合間のひととき。

イチゴショートに目が輝いたり、
f0120569_8533657.jpg

美味しい会食をしたり、
f0120569_8535862.jpg

同じマンションに暮らす人たちと中庭・芋煮会を楽しんだり、
f0120569_854196.jpg

園芸市で買ったビオラとマリーゴールド、すみれにトゲトゲした心がなだめられたり、
f0120569_8543889.jpg

f0120569_8545320.jpg

いつものカフェで小腹を満たしたり、
f0120569_934036.jpg


そんなことを仕事の合間に挟んで過ごしていました。

画像はないけれど、フランスから来た友人カップルに驚かされたりもしました。
だって自転車で登場!ママチャリで。夜の銀座4丁目に。
彼の方はユニクロで買ったばかりのCMのあのダウンジャケットを着て。
ユニークなカップルとの楽しい銀座の夜でした。
[PR]
by aix-en-provence | 2011-11-14 09:26 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(2)

なんとなく見上げた空はいい空でした。

10月の終わり、

なんとなく見上げた空はいい空でした。

f0120569_8521854.jpg

大きな舞台に雲が横一列に並んでいました。


こちらの空は初秋のプロヴァンス、とある村の空。

f0120569_8523567.jpg

祈りの空、
希望の空。
[PR]
by aix-en-provence | 2011-11-07 09:15 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(0)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル