カテゴリ:とうきょう食の記( 165 )

あまくない、スイーツ。

お友達の手作りお菓子。

アリュメットという名前とのこと。


アリュメット?

ああ、allumette

まっち棒。

ん、ん、

カタチがマッチ棒みたい。


バターやチーズ、ゴマの味がふわっと広がって、

とまらないおいしさでした。サックサクもうれしい。

アペリティフにもってこいかも。

f0120569_16233484.jpg

塩味の甘くないスイーツ。

こういうのも、

スイーツって呼んでもいいのかしら。



実は、「スイーツ」って言う言葉を使うことに、

恥ずかしさとか、ためらいを感じていました。

けれど、いつの間にか、とうとう、使わざるを得なくなって(?)

使うようになっていたわたし。

自分で書きながら、言いながら、ちょっと苦笑いしちゃったりして♪


f0120569_16233484.jpg


*はじめての著書と友人の著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。


友人がコラム執筆および監修した『星の王子さま フランス語辞典』

素晴らしくよくできた楽しい辞書です。



[PR]
by aix-en-provence | 2015-11-30 16:57 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(6)

ちょっと苦手なことがクリアできたので。

ち ょ っ と 苦 手 な こ と が ク リ ア で き た の で 。


そ ん な あ と は

あ ま く ス パ イ シ ー な も の を お な か の な か へ

よ ろ こ び と い っ し ょ に か み し め な が ら

ぺ ろ り と ひ と つ


f0120569_20411935.jpg

カ タ ネ ベ ー カ リ ー (代々木上原)の シ ナ モ ン ロ ー ル 。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

今夜、素敵なうれしいニュースが届きました。

おめでとう!!!





はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-10-09 20:57 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(0)

“MORI YOSHIDA”と“俺の”肉そば。

一時帰国中の友人と用事があった銀座を歩いたのは、

東京が過去最高の温度を記録した日。たしか37.8度。

こんな日は、フレンチではなく、がつんと男らしく!?、

パンチが効いた俺シリーズの、『そば 俺のだし』でランチということに(笑)。

基本は立ち食いスタイル。けれど高いイスの席もあります。


何を頼んでよいのかわからず、後ろに列は続くし、

ふたりであたふた。。

焦りと勢いでメニューの一番上にあった、

「お、俺の肉そば、ください!」と(笑)。

ラー油をきかせたピリ辛。パンチ、かなり効いていました笑

(ラー油を入れていいですか?って聞いてくれます。)

英語表記はないのですが、「外国人におすすめのお店だね」って意見が一致。


俺の肉そばの後は、用事を済ませ、

フランスの空気を、パリの味をいただきに。

MORI YOSHIDAプロデュースのケーキを。

私はタルトシトロン、H君はエクレアショコラ。

想像どおり、美味しかったです。

f0120569_16514538.jpg
f0120569_16522145.jpg


f0120569_16524256.jpg

▽こちらは夏の日の小さなジェンヌ会の1コマ。

フレンチの後、住宅街の中のクラシックなカフェで、

極上のケーキをいただいたのでした。

ビジュアル、すごいでしょ^^

スーパームーンみたい。

f0120569_16531516.jpg




*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-09-28 16:58 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(6)

フ ラ ン ス 領 か ら 。

      も

            よ

                     う

    が     

              、   

           き

                     れ

                             い

                  

f0120569_19475922.jpg



    ビ

  ビ

          ッ

ト   

 な

      色

          あ

   い  

              が

   

      き

         れ

               い

   


f0120569_19482189.jpg

ビスケットは小麦胚芽の香りが強い、たくましい味。

つぶつぶ感も口に残って、滋味ぶかい。


いただきもの。

フランス領から。






*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

→☆よろしくお願いいたします。

http://aixmurmure.exblog.jp/17111780

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。


[PR]
by aix-en-provence | 2015-09-23 20:54 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

NY/PARIS/AIX/ ノ チョコレート。

メイがニューヨークのお土産とたいやき&たこ焼きを手に遊びに来てくれました。

海外ひとり旅でのハプニング、友だちの素敵なご家族と家のこと、

はじまったばかりの大学生活、フランス語の先生のちょっとおもしろい話などを

ぴーちくぱーちく、ノンストップでしゃべり続け、

オシャレではない我が家の夕食のカレーを、インスタグラムの加工の技術をおもいっきり借りて、

オシャレに変え、「ローラのインスタグラムみたい♪」とご満悦で、

まだまだ話題は尽きずしゃべり足りなかったようだけれど、

夜もふけてきたことを理由にそろそろ帰るように促し、

しぶしぶ了承して、夜道をスキップするように自転車こいで帰っていったのでした♪

ふ~っ。

彼女が帰った後はいつも嵐が去った後のよう:笑


ニューヨークのチョコレート。

ラベルもかわいい!

f0120569_16173808.jpg

パリの。

アパルトマンのオーナーからいただいたもの。

f0120569_16175784.jpg

こちらは南フランス、エクスアンプロヴァンスの。

アンヌマリーからの送りもの。

街のシンボル、セミのカタチ!

ジジジジ〜と南仏のセミの声が聴こえてきそう?

f0120569_16183369.jpg





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-08-03 16:52 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(6)

お皿の上の陽気な共演。

レフェクトワールのマフィンに

スターバックスのビスケット、

SHOZO CAFEのプレーンのスコーン。

そしてそして、

お友達お手製のフィナンシェ。

お皿の上にすこしずつ。

ささやかなしあわせ。

f0120569_11151878.jpg


*  *  * おかえり!&いってらっしゃい! *  *  * 
先日、フランスから一時帰国中の友人と間もなくフランスへ恒例のバカンスへ出発する友人と3人で

ランチとお茶をしました。

ひとりは50日間の東京バカンス、

そしてひとりはクアラルンプール滞在→パリ、50日間の長期バカンス。

フランスはとりあえず、パリ。その後はノープランらしく。。


みんなの第一声、それぞれを眺め、「変わらないね~!」って(笑)。

だれかさんは、さらにお腹がポニョポニョになったと思います^^


f0120569_11173655.jpg





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。





[PR]
by aix-en-provence | 2015-07-27 11:56 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

麗しき、クロワッサン。

ショーケースの中のケーキたちは個性的で美しく、

色にカタチに、名前に、見とれてしまいます。

ウインクされたような・・・気にもなります^^笑

けれど・・・・応えられず、ケーキは断念。

3種類あったヴィエノワズリーの中から、

2種類、ニコ^^買って、

後ろ髪をひかれながら、

仕事場へ向かったのでした。

つぶれいないようにそっとうちまで持ち帰って。

f0120569_10202527.jpg
f0120569_10210185.jpg
f0120569_10212954.jpg
リベラターブル
f0120569_10215374.jpg

この日は、赤坂で打ち合わせ。

仕事が順調に進むよう祈願しに日枝神社へ。

人が立つとお水が自動でシャーッと出るようになっている手水舎、

登り専用の立派なエスカレータもついていて、

近代的になっていました(エコで人にやさしく。なのでしょうね)。



*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-06-23 10:56 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(2)

浪漫な麺麭。

古代粉を使った、浪漫あふれる麺麭(パン)。

かみしめながら、いにしえの時を想ったりして。

f0120569_20253858.jpg

古代粉(スペルト小麦)の歴史は9千年以上前に遡るそうです。

良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルも豊富で栄養価も抜群とのこと。

この滋味に富むパンを食べておけば、1日、思いのままに元気に過ごせる!!って思い、

ハードな仕事に向かう日の朝に食べています。縁起かつぎのようにもなっています:笑。

f0120569_20260417.jpg

中のしっとり感と皮のカリカリパリパリとした食感の対比もたまらずとまらず。


1ヶ月の間に3度通ったお店で、

一番人気の黒豆パン(下の画像)もパンドカンパーニュも

レザンカンパーニュもクロワッサンもおすすめ。

バゲットは次回の楽しみにしようと思っています。

f0120569_20262935.jpg

大好きなお店のオーナーがプロデュースしたパン屋さんでした。






*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-03-23 20:57 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(4)

渋谷→代官山→恵比寿。

午後、渋谷で仕事を終え、陽気にさそわれて、歩いて代官山へ向かいました。

蔦屋書店で資料と刺激を求めたあとは、ウインドショッピング。

(途中、歌舞伎役者のお母様とすれ違う。)

遅いランチを、はじめてのお店でとり、

食後は街並みを楽しみながら恵比寿へ。

下り坂があって上がる坂道があって、くねくねした道があって、

変化に富んだ地形が楽しかった渋谷→代官山→恵比寿の小さな旅。

でした。


春先のなんとなく・・の不調をはねのける嬉しいごはん♪

奥に見えるのは玄米。

色とりどりの 

f0120569_11023238.jpg
f0120569_11031523.jpg
Table Ogino
↑クリックするととびます。





*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-03-13 11:29 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(4)

雪舞う日の午後、ときにはゆっくりと。

仕事現場の真新しいキッチンでクリエイティブディレクター(ムッシュ)が

小豆を真っ白なお鍋で煮てくれていて、打ち合わせ後にみんなでいただきました。

カフェオレボウルいっぱいに盛られた、絶妙な甘さでふっくらとした煮え具合の小豆煮

ふーふーしながら、夢中でいただきました。

大きなボトルに自宅でいれて持って来ているこだわりの珈琲も

すっきりとした味わいで私好みでした。

ムッシュの女子力(?)に脱帽。もちろん仕事力にも。


数日後、小雪舞い散る午後、寒さしのぎもあり、私も煮てみました。

圧力鍋だとはやく煮えるのですが、こんな日はスローに煮てみたくてstaubで。

煮こぼしたり、灰汁をすくったり、火加減を調整したり、窓から雪の様子を眺めたり、

原稿を書いたりしながら、3時間ほど。

小豆の香りが部屋を包みこんでいます。長閑。田舎のにおい。あたたか。

30分ほどやすませてから食べました。


北海道産の小豆を使って。


お餅と。焼き色をつけた方が美味しそうに見えたね。

f0120569_20224432.jpg

バゲットに小豆と無塩バター、カマルグの塩の花を少々ふりかけて。

f0120569_20231970.jpg


雑穀パンケーキに小豆を盛って。

f0120569_20234254.jpg

大量に作ったのに、ふたりで3日ほどで食べきったのでした。




*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by aix-en-provence | 2015-02-09 20:53 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(4)


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59
横浜・青空・早朝・散歩。
at 2016-01-31 22:03
横浜・青空・散歩。
at 2016-01-26 22:08
実家の胡桃の木とクルミ。
at 2016-01-14 20:56

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(91)
(46)
(45)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

francanaさん、お..
by aix-en-provence at 12:38
おひさしぶりです!ついに..
by francana at 04:31
お久しぶりです!!ドレス..
by aix-en-provence at 18:56
素敵なドレスですね。 ..
by hisae-18 at 12:16
鍵コメさま お元気..
by aix-en-provence at 17:44
鍵コメさま 返信が大変..
by aix-en-provence at 17:41
カナダから、おかえりなさ..
by aix-en-provence at 19:55

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル