わたしの好きなテレビ番組。

ナレーターの声がたまらなく好き。

語り口調が好き。

声のトーンも好き。

語り原稿の文章(?)が好き。

主題歌が好き。

郷愁ただよう切ない歌声が好き。

挿入歌もいいと思う。


料理シーンが必ず出てくるところが好き。

家の中が、キッチンが見られるも好き。

f0120569_16121089.jpg

町や村が素朴なところが好き。

人々が飾らずナチュラルなところが好き。

市井の人の小さなドラマなのが好き。

静かなひとの営みをたんたんと描いたところが好き。

ストーリーの組み立て方が好き。


田舎暮らしも悪くないって思わせる。


生きる事の意味を考えさせられる。


その人の声が聞けるのもいい(吹き替えがないのがいい)。

f0120569_16123051.jpg


情報がない。

そこがまた好き。


あふれだす好きを、思いつくまま、いま、並べてみました。いっきに。


f0120569_16130146.jpg

過去の記事でもふれたことがあったけれど、

あれから何年も経つけれどやっぱり好き。


その週が忙しければ忙しかっただけ、物語がこゝろのなかに染み渡るのです。


イタリアの小さな村の物語


画像はすべてフランスの小さな村(笑)でした。

f0120569_16132169.jpg



*はじめての著書*

おかげさまで2011年11月に上梓した拙著が今年、 昨年11月に再び増刷(4版)となりました。

フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。

よろしくお願いいたします。

次回作は、来年を予定し、スローペースで進行中です。



[PR]
by aix-en-provence | 2015-10-14 16:35 | 映画・本・学び、アートの記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aixmurmure.exblog.jp/tb/24570396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by applemint60 at 2015-10-14 17:53
こんにちは!

最後の画像はもしかしてルシヨンですか?
去年の6月に行ってルシヨンに一泊しました。
空気もフルーツもとっても美味しいところで大好きな場所の一つです。

日本からはちょっと遠いけど、またいつか行ってみたいです。
Commented by aix-en-provence at 2015-10-14 19:51
applemintさん、ありがとうございます。
ルシヨンです!“色”でおわかりになりました?
憶えております。昨年、行ってらしたんですよね。
ブログで拝見いたしました。
マルセイユ、直行便が出てくれるといいのですが(笑)♪
Commented by chika1985chika at 2015-10-14 20:08
私も家族にチャンネルを取られない時は、見ま~す♪♪
歳をそこそこ重ねたので
やっぱり!田舎暮らしが落ち着きます。。。
時々、都会に出たくなるけど(笑)

&ひばりさんナレーターで
フランスの小さな村もいいですねぇ~(^^)
Commented by aix-en-provence at 2015-10-14 20:26
chikaさん^^嬉しい!!お仲間ですね。
田舎暮らし、ときどき、都会。
これが理想かなぁって思ったりもしますが。
うちの終の住処は、田舎になるはずです^^/

えっ@@私の声で!?クレームの嵐に〜〜(笑)。
三上博史さんにお願いしたいです!
記事には書きませんでしたが、大好きなのです♡♡

Commented by la_mia_coccolina at 2015-10-14 22:06
ひばりさん、こんばんは^^
私もこの番組が大好きで随分と録画をして保存していました。
「すき」の要素がひばりさんとも同じ!
一つ一つ頷いてしました^^
イタリアの田舎、フランスの田舎、本当に切なくなるほど好きです♡
Commented by whitelacenonyo at 2015-10-14 22:48
私も!大好きな番組です。
歌もいいですよね。

イタリアの小さな村の、何気ない日常。マンマの作る料理に家族や親戚
ご近所さんと楽しむ。
日本にも昔はこのような情景がありました。
ところでこの番組を作っているテレコムスタッフ。
私のブログ友だち にっと&かふぇさんが社員でしたのよ。
堅実な番組作りにエールを送りたいといつも思います。
Commented by francana at 2015-10-15 03:06
こんな番組があるのですね~
BSではヨーロッパを紹介する番組がたくさんあると聞いています。
日本語のナレーションで、こんな番組が見られるなんてうらやましい。
NHKの、世界ふれあい街歩きも好きでした。
こちらではテレビはあまり点けないんですけど、arteばかり見ている私です(笑)。
Commented by aix-en-provence at 2015-10-15 09:11
cocolinaさんと「すき」の要素が同じで、私もとっても嬉しいです^^
そうそう、胸がきゅんとしますよね。
村に、家に、そこに暮らす人々の表情やいとなみに。
ヨーロッパの田舎っていいなぁ。
日本の田舎も好きですが(笑)。
grazie!
Commented by aix-en-provence at 2015-10-15 09:22
きゃっ、whiteさんも!!お仲間がたくさんで嬉しいです。
私は北海道の田舎生まれ、育ちなので、
自分の故郷と重ね合わせて見ているところもあるかもしれません。
似たような情景があったように思います。

素敵な情報をありがとうございます!!
さきほど、whiteさんのところから飛んでみました。
読み応えのある記事がいっぱいで、
のちほど、ゆっくり読んでみたいと思います。
Commented by aix-en-provence at 2015-10-15 10:01
francanaさん、ありがとう。
そうなの、そうなの。BSは旅番組が多いと思います。
私も世界ふれあい街歩き、好きな番組です!
(最近、やっていないようですが)
Aixのときがあって、そのときはテレビにかじりついて見ました^^
知っている画家のおじいさんが登場して嬉しかったのを憶えています。
チャララ〜チャララ〜♪ではじまる音楽に胸がはずみますよね(笑)♪
願わくはいつかfrancanaさんの街にも行ってくれるといいなぁ。

フランスの番組ではドキュメンタリーを中心によく見ていました。
聞き取れず、ほとんど理解できていませんでしたが(笑)。
あるとき、後藤久美子さんが出て驚きました!
Commented by hisae-18 at 2015-10-15 23:06
三上博さま、昔から好きでした。
ひとつ年下ですけど(笑)
なんとも言えぬ、のんびりとしたあの語り口。
風の音まで聞こえる様な風景と相まって
しばし、異国へといざなってくれますね。
テレビは、ほぼBSしかみませんが、
再放送が多いのも寂しいところ・・・
Commented by aix-en-provence at 2015-10-16 09:24
hisaeさん、♡そうなのですね♡嬉しいです♪
年の差なんて関係ありません(笑)!!たったひとつですし♪
応援していきましょうね!

取材が大変なのかな〜と思っています。
かなりこだわり、そして丁寧に制作しているようですので。
今日の東京は秋の雨、長雨になるのかしら。
コメント、ありがとうございました♪
Commented by akicosmosA at 2015-10-19 02:02
とても嬉しいコメントがたくさん並んでいますね。
実は私も大好きな番組で今頃になって日曜の朝は楽しみに観ています。
毎回家族の暮らしと食事風景に胸がジーンとしてしまうのです。
国は違っても家族のあり方はどこか私には懐かしい感じがするのです。
三上さんの語りが本当にいいですね。
Commented by aix-en-provence at 2015-10-21 09:17
こすもすさ〜ん!!返信が遅くなり申しわけありません。
そうなんですよね。日曜日の朝、再放送しているのですよね♪
登場人物に自分自身や家族を重ねてみたりするときって、あります。
で、ジーンとしたり。
三上さんの語り、ほんとうにいいですよね!
とっても嬉しいです。こすもすさんと同意見で♪
コメント、ありがとうございました♪♬


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル