人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェーブルのサラダとフォンダンショコラ。

土曜日。
遅いお昼に、
やぎのチーズのサラダ。
シェーブルのサラダとフォンダンショコラ。 _f0120569_1725769.jpg

バゲットは金曜の夜に買ったジャン・フランソワの。
ノアゼットのオイルをチーズにたらり、
プラス、いただきもののマジックソルトをささっと振りかけて。
シェーブルのサラダとフォンダンショコラ。 _f0120569_16263630.jpg


いつもより早い時間のおやつ、
午前中に焼いたフォンダンショコラ。
シェーブルのサラダとフォンダンショコラ。 _f0120569_16331117.jpg

イチからではなく、フランスから届いた、ケーキの素で。
上等のタマゴ、牛乳を豆乳に変え、バターは大奮発、エシレの無塩を。
少し焼きすぎたのか、チョコがドロ~リ流れでなかったけれど、
ところどころいい具合に半なま。
これ、ものすごく美味しい!ほんとに美味しい!
送ってくれた彼女の目にくるいなく。さすが!
感心しながら、おかわり・・もうひとつ・・・と、
しばらくの間、食べ続けてしまったのでした。
シェーブルのサラダとフォンダンショコラ。 _f0120569_16272431.jpg
 


昨年11月の終わりに上梓した本が、おかげさまで増刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
友人の新著「はじめましてフランス語」、こちらもよろしくお願いいたします。
by aix-en-provence | 2012-11-15 17:07 | とうきょう食の記 | Comments(12)
Commented by kenken22m at 2012-11-15 20:49
思わずワインが飲みたくなってしまうようなランチ♪♪
山羊のチーズ、大好きです。
犬を飼うくらいならいっそ山羊を飼いたいくらい(笑)カワイイし♥
あ、でも犬も好きですが(´∀`)
フォンダンショコラは穏やかな光に照らされていい感じ。
焼いてから4,5日経つとさらに美味しくなりますよね^^

コルドンブルーで勉強して帰ってきた友人から教えてもらったのですが、焼いていて、表面に亀裂が入った頃にはもう火をきるよう習いました。中はまだ生かも!?といつも心配に思うのですが、、、
フランスのケーキの素・・・聞いただけで美味しそうに感じます。。。

Commented by musignytheo at 2012-11-15 21:09
エシレでフォンダンショコラとは、贅沢ですね〜
さぞ美味しかったことでしょう!
この季節、こういうデセールが欲しくなりますよね。。

こんなに美味しそうなシェーブルのサラダがあったら、昼からでもサンセールを一杯やっちゃうかも、、
ノワゼットのオイルとは、またいいですね。
Commented by aix-en-provence at 2012-11-15 22:26
kenkenさんも山羊&山羊のチーズ、お好きなのですね!
北海道ならば飼えそうですよ♪あ〜札幌では厳しいかな(笑)!
フランスに暮らす友だちのfacebookに、「モンドール食べたよ。」って、
書かれていて、いいなぁって思いながら、チーズ売り場でつかんだのは、
山羊のチーズ。なぜなら、フランス産チーズの中で一番お安かったから♬
フォンダンショコラ、たしかに翌日、より美味しくなっていました。
なるほど!日に日に美味しくなるのですね〜!
今度、イチから作るとき、亀裂をしっかりチェックしようと思います。
やっぱり、とろ〜り流れ出るのがいいですよね。
この画像・・・どう見てもガトーショコラ・・・(笑)。
秋冬は光がやわらかくてきれいなので、
光をうまく写真に取り入れるようにしているのですが、これが難しくて。。
光があまりにもきれいだと、気持ちが乗ってきて、シャッター押しまくり、
連写っていうくらいに(笑)。。
2階にいる夫に、「カメラマンみたいだね。音だけ」って言われています。
kenkenさん、構図も光の取り入れ方もすっごくお上手ですよね!
Commented by aix-en-provence at 2012-11-15 22:34
musignytheoさん♬
エシレ、90gも使ってしまいました@@!
画像、どこから見てもガトーショコラですが(笑)、
とっても美味しかったです。素と材料の賜物ですね。
そうそう、ずっと、musignytheoさんのNさんがお作りになった、
お豆腐のガトーショコラ、かなり気になっています。
濃い色とどっしりとした感じが、ものすご〜く美味しそうに見えました!!
ノワゼットオイル、サラダのドレッシングやバターと合わせたソースの他に、
何に合うのか実験中です。
エンデュランス、万全の体調で臨めますように。
お天気もいいといいですね!頑張ってください!
Commented by chika1985chika at 2012-11-15 23:34
こんばんは~☆
ちょうど知人にチーズをお願いしようと思ってたところに
ひばりさんの美味しそうなサラダ~☆
チーズもワインも修行が足りず。。。食欲だけが、
先走りしております(笑;)
フォンダンショコラもすごく美味しそ~~で
そっちに飛んで行きそうです (^^)

&先ほど。。。はちみつレモンを仕込んでみました♪♪
Commented by akicosmosA at 2012-11-16 08:12
山羊のチーズ娘たちも夫もおいしそうに食べますがもちろん私も食べますがブルーチーズが好きなんですよ。
昨夜は夫がボジョレのワインを開けたのでおつまみは娘にもらったチーズがおつまみ♪

フォンダンショコラ★ 読んでいるだけで美味しそう~**
時にチョコケーキとかフォンダン用とかのではなく普通のケーキミックスの粉でフォンダンショコラになさったのかしら?エシレを贅沢に使う
ここいいですね♪我が家はもうパリでのエシレ冷凍庫から消えてきました。日本は高すぎますよね。これすごくつくってみたいです。
Commented by aix-en-provence at 2012-11-16 22:36
chikaさん♪のブログにコメントを入れたかったのですが、
閉じてあったので、この場で。
お誕生日おめでとうございます♪だ〜!!
「だ〜!!」は万田久子さんとchikaさんの「だ」です(笑)。
まぶしいくらい輝かしいリースに、元気をいただきました。
ありがとうございました♪
どうぞ、どうぞ、いらしてください♪タルトタタンといっしょに(笑)。
はちみつレモン、昨日の夜、ケーキを作ろうと突如、思い立ち、
生地の中に入れて、出来上がりにも表面にかけて、
四角いケーキを焼き上げました。
けれど、ベーキングパウダーが少なかったので、
できそこないのケーキに。。。でも美味しい(自画自賛。。)
chikaさんはどんなチーズがお好みなのでしょう。
いろいろなチーズをちょっとずつ楽しみたいですね。
Commented by aix-en-provence at 2012-11-16 22:40
こすもすさん♪ボージョレヌーボの夜のテーブル、素敵ですね。
あっ、私もブルーチーズ、大好きです。
なかでもロックフォール♡♡LOVEです♪
フランスの家庭のように、食後に、数種類のチーズを少しずついただきたいですね。
このフォンダンショコラは、こちらのものです。
http://www.euro-nat.com/page/fr/59/bio-pratique.html
自然食品を扱っているようですね。
フォンダンショコラのパッケージにもビオマークのABがついていました。

フランスにはエシレ以外にも美味しいバターがいくつもあるのですよね!
北海道生まれ、育ちなので、バターにはちょっとうるさいんです(笑)。
「味はバターで決まります」っていうキャッチフレーズがありましたが、
その通り!だと思っていますし♪
朝、美味しいパンとバター、ジャム、コーヒーまたは紅茶があれば、
もう天国ですね。
Commented by akicosmosA at 2012-11-17 01:03
下記画像ついつい;;
れもん鍋これでしたか~**さっぱりの酸味がポン酢のような役割かしら。白菜と豚肉よくあいますよね。

バター カンタンとかボルディとか美味しいですよね。
エシレ日本のバターに似ていてなじみやすいお味ですね。
朝、ええ~*美味しいパンとバター、ジャム、コーヒーまたは紅茶♪
同感です~**
Commented by aix-en-provence at 2012-11-17 09:55
こすもすさん♪ぼんぢゅ〜♬今朝は鉛色の空ですね。ちょっとパリの晩秋の空に似ているような(笑)。
そう思ったら、こんな空の色でも、愛しいです。(←ほとんど病気ですね)
そうです!おっしゃるとおり、ポン酢のような役割です。
ただ、市販のポン酢よりもレモンだけの方があっさりといただけると思いました。
バターですが、さすが、こすもすさん、お詳しい!!
ボルディエは磯入り(?)と無塩のだけ食べたことがあります。
いろいろ種類があるのですよね。
カンタンはまだ一度も・・(涙)。。。あっ、この名前、覚えやすい(笑)!
今朝は、美味しいパンもバターもジャムもありませんでした(涙)。。。
できそこないのケーキと、リンゴ、ミルクティーの、
私の頭の中とおなじ、ぼんやりな、プティ・デジュネでした。
Bon week-end!
Commented by grandeN at 2012-11-19 13:46
ドレッシングに使ったノワゼットのオイルと、ハーブ塩。ダニエルMのことを考えながら使ってくれたんじゃないかと、勝手に想像しています。おいしそうなお昼だね!
昨日の晩、レモン鍋やってみたけど、家族に大好評でした!うちの夫がすっごく気に入って絶対また作ってと言っていましたよ。
ひばりさんありがとうね〜!
Commented by aix-en-provence at 2012-11-19 22:24
grandeNさん♪ありがとう、そして、ダニエルさん、すっご~い!って、
思いながら、使わせてもらいました。
ハーブ塩、万能でなんにでも使っちゃってます。
この前は炊きたてのごはんに無塩バターをヒトカケラ乗せて、
その上にパラパラッとふりかけて。
合う合う!美味しい!って、モリモリ、大喜びしながら食べていました。
この他には何もいらないって感じで(笑)。
レモン鍋、美味しいよね。いろいろ応用できそうだよね。
ねえねえ、フランスで雷鳥、食べたことある?
「欲と二人連れ」っていう“美味しいブログ“のkenkenさんの記事に、
フランス産雷鳥があって、grandeNさんに知らせた〜いと
勝手に思ってしまって。よかったら訪ねてみてください♪
私のこの記事のコメントのトップにkenkenさんがいらっしゃいます。


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ほんの、お知らせ〜絵本出版〜
at 2022-02-27 20:11
北海道の実家旅館、取り壊し準備。
at 2021-09-07 20:17
お引越し。
at 2020-10-12 17:42
不 透明。
at 2020-09-29 16:04
はじめての景色。
at 2019-09-19 20:29
地球儀をくるくるクルっと回せ..
at 2019-06-24 20:41
Good Life With..
at 2019-04-09 10:21
「センチメンタルなのもいいじ..
at 2019-03-25 11:32
旅 立 っ た 、父。
at 2019-02-22 11:39
1・ 2・ 3さい、絵本。
at 2019-02-14 09:56
ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(98)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(41)
(37)
(21)
(8)

リンクリンクリンク

以前の記事

2022年 02月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 09月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト