フランスから持ち帰った“クロス”の習慣。

フランスの習慣なのでしょうか、たいていどこの家でも、食事のとき、
テーブルにナップ(クロス)がかけられていた。
遊びに行くと、すでにかけられていたり、または、食事の前に棚から出し、
バサッと広げてボワッと音をたててかける。(勢いよくね♪)
この、フランスで覚えた、“テーブルにナップをかける”という、
ちょっとステキな習慣を持ち帰ってきた。
(実家にはこの習慣、なかったので)

わたしのうちは、食事時以外もかけっぱなしで、
替えたい気分になったり、気分を変えたくなったら、
何かをこぼしてしまったりしたら、バサッと取って、ふわりとチェンジ。
だいたい1週間から10日くらいおきに替えている。
いつか読んだ本に堀井和子さんは1週間と書かれていて、ほっとしたのを覚えている。
取り替え時に、正解があるわけではないけれど、
3日に1度、いやいや、毎日取り替えるべきものなのかなって思っていたこともあって。
きょう、1週間ぶりに、取り替えた。
f0120569_2011651.jpg

いまはこれだけ。
これから1枚、1枚、少しずつ、集めていきたいもののひとつ。
フランス、ベルギーで見つけたもの、母からもらったもの、
あとは帰国してから東京で、バーゲン時に買い求めたもの。
f0120569_2013228.jpg


*庭の緑に似合った色彩のナップ。
フランスのおへそあたりにある小さな村、友だちのママの家にて。
f0120569_20125057.jpg

*プロヴァンス生地のナップ。
Aix郊外の友だちの親類の家にて。
f0120569_20125971.jpg


Petites annonces
昨年11月の終わりに出版した本が、おかげさまで増刷になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
友人の新著「はじめましてフランス語」、売れに売れています!
こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-09-19 20:47 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aixmurmure.exblog.jp/tb/17983573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomomonn1028 at 2012-09-19 20:56
うんうんっ♪
確かにフランスにその習慣ありますよね~っ!!
私もホームステイだった時、その素敵な文化に憧れました。

なので、今我が家も気分に合わせて、
リネンのクロスなどをかけるようにしていますが…
1歳児との食卓なので、大判クロス→ランチョンマットへと変わりつつあります。
本当は1枚ものの、クロスをかけたいのだけれど…(◞‸◟ㆀ)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-09-19 21:01
ひばりさん、こんばんは^^
とても素敵な習慣ですものね。
我が家も見習ってみたいな。。。と思いました。
かごの隙間からのぞくナップ。。。「わぁ、これも素敵☆こっちも素敵☆」とPCに顔を近付けてじっくり拝見してしまいました^m^
フランスのお庭は大きな木があって、こんな風にテーブルをセッティングして、本当に素敵ですね♪
Commented by aix-en-provence at 2012-09-19 21:35
ともちゃん♪
この前の記事の井の頭公園でのお昼寝cocoちゃんのお顔、
もうたまらなかった〜♪かわいすぎ♡♡

ともちゃんはホームステイだったのね。
いつか、私もホームステイしてみたいです!
お料理上手で、ステキなおうちで、
cocoちゃんみたいなかわいい子がいて、お庭には季節の花々が咲き・・・♪
要望を書きはじめると、はてしがないです(笑)
ともちゃんは、小さなcocoちゃんがいるのに、きちんとした生活を
送っていてほんと感動モノです。
どこからみても、小さな子どもがいるように見えない!!すごすぎ!!
いつか、どこかにデビューすると確信しています!!
コメント、ありがとうね!!
cocoちゃんに、よろしくね!!
Commented by aix-en-provence at 2012-09-19 21:50
coccolinaさん♪
イタリアもきっとクロスの習慣ありそうな♪そんな気がします。
かご、写真を撮る前に、ホコリがスミにたまっていたので、
あわてて、掃除機で吸い取りました・・・。
PCに顔を近づけて・・と書かれていたので、
ホコリ、残っていたら、どうしよう!って(笑)いま、あらためて、
画像をチェックしちゃいました!

フランスの田舎の方へ行くと、お庭が広大で、びっくりしてしまうほどです。
このふたつのお家には、離れがいくつかあって、
それからプールもあり、素晴らしき家でした。

刺しゅうのご本、とってもきれいですね。
coccolinaさんの作品もまた素晴らしく、うっとりです♡♡
コメント、うれしかったです。Grazie!
Commented by grandeN at 2012-09-20 21:30
日本はお膳やお盆の文化なので、
テーブル全体を布で覆うのは新しい(戦後の)習慣ですよね。
私のやっているテーブルコーディネートのサロンでも、
家でテーブルクロスをかけて食事している人がいるか
皆さんに聞いてみても、ほとんどの方が使うのは、
プレースマットくらいだそうです。

一枚の布で、テーブルだけでなく部屋のイメージまで
変えてしまうのだから効果的ですよね。
庭の古くなった木のテーブルでもあっという間に上等な
食事スペースにしてしまうクロスの力。
良い習慣をフランスから持って帰りましたね!
Commented by aix-en-provence at 2012-09-21 20:29
grandeNさん♪
なるほど!よく考えるとたしかにそうだわ〜。
日本はお膳、お盆の文化だものね。勉強になりました。ありがとう。
そうそう!1枚の布で、お部屋のイメージが変わりますよね。

さきほど、grandeNさんのところへ、おばあさまから譲り受けた、
ダマスク織りのディナーナプキンを見に飛びました。
何度見ても、ステキ。
ナプキンというと、フランスでは布のものと紙ナプキンが主流だと思うけれど、
日本はティッシュの出番が多いよね(笑)。
美しくないわ〜、なんて思いながら、ティッシュで口をふいたり、
することが多い私です(笑)。
Commented by jijimamaa3 at 2012-09-22 10:15
テーブルクロスで、気分も変わるしお部屋の雰囲気も変わっていいですね。素敵な習慣 ですね!
わたしも何枚かテーブルクロスを持っているのですが、食器のことを
考えるとシンプルに なってしまうんです。
クロスで、愉しみたいなぁ~
お庭での食事の風景は、洋書の世界です。時間が、ゆっくり過ぎているんでしょうね。
Commented by aix-en-provence at 2012-09-22 21:58
jijimamaaさん♪
「イイネ」をいただいた日から、「気ままな日々綴り」を
お気に入りに登録し、毎回、楽しみに拝見しています。
コメント、うれしかったです!ありがとうございます!
ミスマープルも、クリクリのいた夏も、
それから、クニエダヤスエさんの本や二子玉のLisette、
アンティークなど、好きなものが同じで、
ひとりで勝手に、きゃっ♡と、喜んでおりました♡

テーブルクロス、派手な色柄のものは、手持ちの食器に合わず、
がちゃがちゃなテーブルになってしまいます。。。
苦肉の策で、食事のときに、
色の薄いメッシュ柄(?)のプレースマットを敷いたりして、
強い色を落ち着かせたりしますが・・・、美しくないですね(笑)
シンプルな白のリネンのテーブルクロスが、
どんな食器にも合って、いちばん使いやすいです。

フランスの田舎は、時間がゆっくり流れていました。
jijimamaaさんのブログもゆったりとした時間が流れていて、
心地よいです。
これからも、とりとめのないブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aloha_pandaflower at 2012-09-24 22:57
プロバンスの生地ってとても食卓を華やかに彩ってくれるアイテムですね^^
ああ、、行ってみたいフランス~(憧れっ!)

ひばりさんのお写真と記事から癒されております~♪
ありがとうございます。

そして、、、私は最近エキサイトに引っ越してきてひばりさんのブログを知ることになったのですが、、、私の本棚には、ずいぶん前からひばりさんの本があります(^^♪  こんな出会いもあるんですね~♪
フランス記事、楽しみにしています^^
Commented by aix-en-provence at 2012-09-25 13:33
aloha_pandaflowerさん♪
プロヴァンスの生地、ヴィヴィッドな配色で明るさは天下一品だと思っています。
あっ、一番下の画像のテーブルクロスは、色褪せちゃって、
明るくないですね〜(笑)。

ぇええええええええええ!!本棚に、わっわたしの本!!
言葉では言い表せないくらいうれしいです!!(ちょっと恥ずかしいけれど・・・)
ありがとうございます!!
私を見つけてくださったこともとってもうれしいです!!
心地いいハワイの風が感じられたり、素晴らしい手芸作品が拝見できる、
「クラシノカタチ」を楽しみにしています!!
コメント、ありがとうございました♪


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(93)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル