名前もかわいいんです。

パティスリー ミラベル。
フランス帰りのご夫婦が営むちいさなちいさなお店。
世田谷区桜ヶ丘1-8-5
小田急線経堂駅から商店街をぬけて農大、和光幼稚園・小学校方面へてくてく歩いて15分くらい。


このミラベルにとってもうれしいニュースが!

あかちゃんが産まれたそうです!

ふふふっ♪おんなのこ。

いつかお店を手伝ったり、ケーキを焼いたり、飾りつけをしたり・・・
そんなことをするようになるのかな。
ケーキ屋さんのもとにうまれた子、お友だちからうらやましがられそう。
帰り道、なんてことを思ったりして。

▽甘さとほろ苦さが好き、スペシャリテのサントノーレ。
f0120569_2104929.jpg

▽指ではじくとコツン。といい音がするカヌレ。
f0120569_2115370.jpg



フランスの暮らした街のマルシェで、生まれてはじめてMirabelleというかわいらしい名前、
小さくてまぁるい姿、色を与えられた果物を見つけ、
甘酸っぱいその味を知って、たちまち恋に落ちてしまいました。
f0120569_2155184.jpg




昨年11月の終わりに上梓した本が、おかげさまで増刷(二版)になりました。
フランス語、フランス旅行はじめてのかたに贈るフォトエッセイです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-06-04 21:24 | とうきょう食の記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aixmurmure.exblog.jp/tb/17618986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by twilight-newmoon at 2012-06-05 10:12
おはようございます♪
かわいい名前のケーキ屋さんですね(^^)
お嬢さんは将来は看板娘ですね!いいなぁ
私もケーキ屋さんの娘に生まれたかった~

あ、赤ちゃんと言えば、ロラソの女将さんも今お腹に赤ちゃんがいて、そろそろ産まれる頃かも。
男の子かな、女の子かな~楽しみです♪
Commented by musignytheo at 2012-06-05 17:51
カヌレもサントノーレもおいしそうです!!
こういう定番がすばらしいとうのは、お店の質が高い証拠ですね。。

私にとってミラベルというと・・・
オーストリア、ミラベル社のMozartkugeln!
かの国をうろついていた時に、あっちこっちそこら中にありました。
一般的な土産品なのでしょうが、楽しい想い出とかさなって、甘く美味しいお菓子という記憶が脳裏に残っています。。
Commented by akicosmosA at 2012-06-05 18:47
ケーキ屋さん*可愛くてご家族で作っているお店ほど気になります。
こちらもこれからがお楽しみですね。
サントノーレ美味しそう!

毎日宝ものを
見つけるようにフランス記を拝読中♪

Commented by aix-en-provence at 2012-06-05 21:39
ぷちまりちゃん♪
わっ、ロラソにもbébéが〜♪おめでたいね!
ぷちまりちゃんのところに近い将来、生まれてくる子も、
いいなぁって私は思います♪ママはお菓子作りが上手で、
歴史のことは聞けばなんでも答えてくれて、お城にも詳しくて、
国内外の旅行にも連れていってくれて・・・♪
子どもにとって自慢のママになるはず!楽しみ楽しみ〜。
わたしと末なが〜くおつきあいいただいて、まずは結婚式に出席したい!!!
それが夢です(笑)。よろしくお願いします♬
Commented by aix-en-provence at 2012-06-05 21:49
musignytheoさん♪
さっそく検索してみました!ミラベル社のMozartkugeln。
想い出の中には必ず“食べ物”ってありますよね。
私はフランス暮らしでいうなら、想い出の60%〜65%くらい、
食べ物で占めているかもしれません(笑)。

ミラベルはプラムに似た食感で、ねっとりとした甘さの中に酸っぱさが少し、、、
といった味。。(と記憶しています。。。)
ああ、これはぜひmusignytheoさんに食べていただき、
いつもの文章のように味を緻密に美しく表現していただきたいです!!
私はAix-en-Provenceのマルシェでしか見たことはありませんが、
検索してみたところ、パリのマルシェにも夏の終わりに出回るようです。
生のミラベルとジャムしか食べたことがないので、
いつか、コルドン・ブルーのお皿の上のNさんのケーキのようなものを
いただいてみたいです!
Commented by aix-en-provence at 2012-06-05 22:05
こすもすさん♪
横浜の洋館、素敵ですね!もう何年も山手の方には行っていないので、
「ゆうゆう時間」を拝見し、夏が来る前に、訪ねてみたくなりました。

“家族経営”という言葉に弱いんです(笑)。
応援したくなりますよね。こすもすさんも同じような考えで、
うれしいです!

ジェルブレのホームページ、見ていただいたのですね!
そうなんです、舞台は南仏なんです〜♡
お嬢さん、14区にお住まいなのですよね。私にとって憧れのカルティエです!
本のこと、ありがとうございます。ほんとうにうれしいです♪

Commented at 2012-06-06 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aix-en-provence at 2012-06-06 08:40
7:34の鍵コメさま。
わ〜!ぜひぜひ!
のちほどメールさせていただきますね。


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(93)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル