ほんのお知らせ~「こんな本があればいいな。」 と、思っていたフランス語旅行会話の本を出版しました。

このブログとは内容が異なるため、ご案内することに少し迷い、とまどっていましたが、
「より多くの方に見ていただけるように、PRを。」ということで、ほんのお知らせを。
勇気をもって。

出版社とご縁があり、フランス旅行&フランス語初心者の方々に向けた、
エッセイ仕立ての旅行会話の本を昨年11月の終わりに、上梓しました。


知っているフランス語といったら、「メルシー」と「ボンジュール」、
「アン・ドゥ・トゥワ」だけ。という頃に、
いつか訪ねてみたいフランスを夢みながら、一般的な会話本をながめて、こう思っていました。
「もっと短いフレーズだといいな」
「実際に私が使いそうなフレーズがたくさんのっている本がほしいな」と。
はじまりはそんなことから。

はじめてのフランス旅行、2度目のフランス、3度目、4度目・・・と、
回を重ね、実際に使ったフランス語フレーズを、カテゴリー分けして、
ジャン・コクトーの小さなノートにどんどん書き込んでためていきました。
それを1冊にぎゅっとまとめたのが本書です。

エッセイの中にフランス語フレーズを自然なかたちで入れ込み、
スラスラと読みながら覚えられるように工夫しました。
最後まで楽しめるよう、付録のページも設けています。

ひとりではどうあがいても完成させることができませんでした。
超ロングセラーになっている『ゼロからはじめる書き込み式フランス語BOOK』の著者の中田氏、
語学学校や大学、美術館などで、フランス語を教えているPeggyをはじめ、
私の企画を採用してくださり、全ページのレイアウトまで手がけてくださった担当編集者、
そして第三者の目からアドバイスをくれたパートナー。
このほかにも、本当に多くの友人たちの力をお借りしました。
いま、大きな手術をおえて療養中のジャンヌにも。
(各章のヘッダーにジャンヌからのお手紙集の切手を使用しています。)

f0120569_9594765.jpg

△コミック本のような体裁でわたしの頭の中のような、かるめの仕上がりです。
ダメ人間がわかってしまうような恥ずかしいエピソードもたくさん書いてしまいました。
笑いものになるのを覚悟で(笑)。パンなどのちょっとしたイラストも少し入っています。

f0120569_1005981.jpg

△本書の素(もと)。
自分の使うであろうフランス語フレーズをあれこれ想像して、
はじめてのフランス語の先生ファビアンに聞いたりして、書きとめた本書の素。

f0120569_1001511.jpg

大型書店(語学コーナー)、ネット通販での取り扱いになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aix-en-provence | 2012-01-24 10:16 | ほんのお知らせ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aixmurmure.exblog.jp/tb/17111780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-01-24 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aix-en-provence at 2012-01-24 22:06
鍵コメさま。
ありがとうございます!!
のちほど、そちらへ。
Commented by Motoko at 2012-01-25 06:31 x
そうですよ〜。PRしないとっ!

私の初フランス旅行には、絶対にこの本と決めております♪
次回の日本への里帰りで購入予定です。
ひばりさんの体験談、イラスト、付録もとっても楽しみ〜♪
もしかしたらその頃には2冊目が出ていたりして?
Commented by aix-en-provence at 2012-01-25 08:59
Motokoさん、ありがとうございます!!
告白してしまいました!!
お言葉だけですご〜くうれしいです♡♡
タジャーナちゃんがいれば、初フランス旅行、怖いものなし!ですよ〜!
あっ、「付録」と言っても本に「モノ」がついているわけではないんです(笑)♪
最後の数ページに、地図を入れてみたり、ほんの少しお土産の紹介をしたり・・・
そんな「付録」です。言葉たらずでごめんなさい。

motokoさんの新しいおうち、お部屋を色別にしたのですね!!ステキ♪
いまのところ、♡の棚のあるピンクルームがいいです(笑)
下の方に見えている、おままごとセットのキッチンで、遊びたい♬
おばあちゃん役でもペット役でもいいので、お仲間にいれてほしいです。
Commented by p-bourgeon at 2012-01-25 12:25
昨日夜中にこちらのお知らせを拝見して本屋さんに走りたくて
うずうずしちゃいました!
いつかのいつか、またフランスへ行けた時に、
とフランス語を勉強したくてちょうど本を探していたところなんです^^
しかもひばりさんのなんて!(すみません興奮してます^^;)
カタコトノート♪今日本屋さん行って来ます。
教えて下さってありがとうございます^^
Commented by aix-en-provence at 2012-01-25 22:10
naoさ〜〜〜〜〜ん♪♬♪(←うれしい叫びです)
お心遣い、ありがとうございます!!!
本屋さんで、手にとって見ていただけるだけで、うれしいです♪
お勉強ならば記事内でご紹介した、売れに売れている、
中田俊介さんの著書、おすすめですよ! 

今日、naoさんのブログが更新されていたので、うれしかったです。
砂糖菓子のようなミニバラと、
以前の記事の綿菓子ようにふんわりした紫陽花に、うっとりしちゃいました♡
きれいでかわいくて、たまりません♡

Commented at 2012-01-28 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aix-en-provence at 2012-01-29 00:51
土曜日の鍵コメさま。
わ〜〜!ありがとうございます。
いま、コメントを拝見して、深夜に小躍りをしてしまいましたっ♬♪♬

Commented at 2012-02-08 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aix-en-provence at 2012-02-08 10:24
2.8の鍵コメさま♪あたたかなコメントをありがとうございます。寒くど〜んよりした東京の朝ですが、うれしくてうれしくって心晴れ晴れ(笑)。
ご家族でニースにお住まいだったとのこと、わっ♪うらやましいです。
ニースももう一度、いえ、何度でも訪れたい街のひとつです。
現在もヨーロッパにお住まいとのこと。どこの国でも、コミュニケーションの入口はあいさつですよね。ご友人のアドバイスのとおり「はっきり、しっかりと!」私も心からそう思います。とっても小さなことですが、意外にもこれがいい思い出につながったりするのですよね。
フランス語は私、まだまだまだまだです。お恥ずかしいくらい。
語学の勉強には終わりはないので、コツコツと、と、思っていますが、すぐに忘れてしまう私の頭の構造に、嫌気がさしている今日この頃です(笑)。
お嬢さん、三人いらっしゃるのですね!にぎやかで楽しそう♬
ブログサイトをお持ちだったら、ぜひ、お教えくださいませ!
もしまだでしたら、ぜひ!ぜひ!開設をお願いします!
(ごめんなさい勝手を申し上げて)
ヨーロッパは寒波だと聞いています。どうぞご自愛ください。
またおしゃべり(?)できることを楽しみにしています。
Commented by hisae-18 at 2012-02-19 17:27
わーー、おめでとうございます。
今 フランス語習っているので、是非買わせていただきますね。
楽しみ~~♪
Commented by aix-en-provence at 2012-02-19 20:30
わーー、hisaeさん♪ありがとうございます。
hisaeさんのブログ「Terte aux Pommes @神戸」を拝見していて、
大人気の先生に習っていること、知っていました♪
hisaeさんにとって簡単すぎる内容だと思いますが、
本屋さんにお出かけになられたときにでも、
パラパラと見ていただけると、うれしいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。

いつも輝きを放つお菓子やお花、お出かけのお写真など、
うっとりしながら、「素敵すぎ〜!」「すごすぎ〜!」って、
声を上げながら(笑)拝見しております。
いつか、hisaeさんのお菓子のお取り寄せ!を夢見ています☆

Commented by agaga_journal at 2015-10-01 19:05
ひばりさん、こんばんは!アガガです。
今日はひばりさんのご著書についてお伝えしたくて書いています。
「ちいさなカタコト*フランス語ノート」、なんと私、
今まで何度も書店で拝見していた本でした!
パリ旅行をリアルに再現しているところがとても楽しく、
シチュエーション別に読みやすく構成されているところにも
惹かれて、何度も手にとっては楽しんでいました。
私は駅や空港が特に好きなので、そんな写真がたくさん載っていて、
そのとき使った言葉とともに、旅気分を思い出させてくれるのも
大きな魅力でした。
ひばりさんが、あのご本のご著者だったとは…。不思議なご縁ですね。
現在、次回作もご準備されているとのこと、とても楽しみです!!
本づくりは苦しいことも多いと思いますが、ぜひ頑張ってください。
応援しています!!
Commented by aix-en-provence at 2015-10-01 22:46
アガガさ〜ん♪ありがとう。とっても嬉しくて何度も
コメントを拝読しました^^
わたし、ひばりではないんです(笑)。
名前が公になっているのに、
このブログではひばりを名乗っています^^
アガガさん、私のブログを見つけてくださったうえに、
コメントを残していただき、ほんとうにありがとう。
これも何かのご縁ですよね。こころから嬉しく思います。

アガガさんの記事にもありますよね!駅^^
私も駅好きです。空港も。
流れる空気、においに心ひかれるんです。
あっ、あと音も好き。
次回作のこともありがとう。
フランスのカード、興味深くは意見していま〜す♪


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(93)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル