自分作、ひな人形。

(今回はフランスから離れて)

とうとう。
ついに。
私のお雛様一式は実家を離れ、母の友人のお孫さんのもとへ。
寂しもあるけれど、
毎年毎年きちんと飾ってくださる方の元へいく方がずっといい。
お雛様も喜ぶでしょう。
という母の意見に私も賛成。
母は私不在でも私が何歳になろうとも、長年、お雛様とお内裏様の二人だけは
飾ってくれていたのだそう。
そういえば!白いグランドピアノは、
足を切断され、姿を変えて、これもまた母の知人のお宅へ。
今はテーブルになっているとか。

f0120569_22254084.jpg

△ずっと一生、私の手元にいる(はず)、自分作、ひな人形。
むかしむかし、通っていた陶芸教室に友人が見学に来たときに
一緒に遊び半分でつくったもの。
お~っ、ほっほっっっ・・と高らかに笑っているのか、
あくびをしているのか、
ネコが顔を洗っているようなしぐさにも見える、
おもちゃみたいだけれど、こんなのだけれど、
長年、大切にしている二人。
f0120569_22303280.jpg

△お飾りはお花とたねやさんの「雛ほろろ」のみ。
このところ、忙しく・・・
ちゃんと準備できず、ごめんなさい。
[PR]
by aix-en-provence | 2011-03-03 22:41 | とうきょう生活の記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aixmurmure.exblog.jp/tb/15603676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bytheborder at 2011-03-04 13:17
遊び半分とは思えない、シンプルなのに立派なおひな様♪
ひばりさんはセンスがいいんですね。光ってます!
私は「おーほっほっ」と高らかに笑っている方に一票です!

私も陶芸でいつか置物や小物系に挑戦してみたいな〜。まだ初めたばかりなので、今はただ、言われるがまま動いてるだけです。
Commented by aix-en-provence at 2011-03-05 08:59
bytheborderさん♪ 
bytheborderさんのおうちのたくさんのお雛様、どれもステキ!
お母様作の吊るし雛、お孫さんへの愛情を感じます〜。
で、私のこの画像のお雛様に画面を戻すと、
あ”・・・・・・・・・・・・。
それにしてもガールズちゃんたち、カワイイ♡カワイイ♡
ボーイくんも大好きなので、ご登場をお待ちしていますね(笑)

bytheborderさんのブログを拝見していて、
物づくり熱が、フツフツとわいてきています!
そうそう、
「ジェッソ情報をありがとうございました!」(by夫)
それから、
“お針子さん的”パフューム、いいですね〜!こんなに
かわいいものがあるなんて!ほしくなってしまいました(笑)
Commented by twilight-newmoon at 2011-03-06 00:58
こんばんは☆ひばりさん器用ですね!
手作りとは思えないほど、かわいらしい雛人形(*´∇`*)
ご実家の雛人形は新しいお家で大切に使って頂き
喜んでいるかもしれませんね。
私の家でも母がお雛様一式を飾っていますが、
娘が嫁き遅れたらいけないと早々にしまっていました。
それなのに私ときたら、関心は桜餅の方へ・・・
これでは嫁きい遅れそうです(笑)

最近、パリ旅行の準備におわれています(^-^;
考えているだけで楽しいですが、時間が足りなくなる予感(汗)
前回の初パリでははりきり過ぎて、部屋に戻ると気絶するように
寝ていました。
行きたいパティスリーもいっぱいで、胃がひとつじゃ足りないかも!
パリが待ち遠しいです(><)
Commented by aix-en-provence at 2011-03-06 10:43
プチまりさん♪
不器用なんですよ(笑)。“超”がつくほど(涙)。

パリ旅行はすでにはじまっていますね〜♪
“2度目のパリ”があるなら、“3度目のパリ”もあるので、
時間が足りなくなりそうだったら、次回のお楽しみ♪にしても。
プチまりさんの旅行行程はいつもホント素晴らしいので、
今回のパリもきっと、だれもがマネしたくなるコースに
なるんだろうなって思ってます!
わたしは、今朝、ようやくスーツケースをしまいました(笑)。
プチまりさんはスーツケースを出した頃でしょうか。
Commented by hisae-18 at 2011-03-06 19:30
最初、瓦せんべいみたいなクッキー製と思いました。
めっちゃ、可愛いーーー。
素敵な作品ですね。
Commented by aix-en-provence at 2011-03-06 22:00
hisaeさん♪
そうなんです!!よく気づいてくださいました!
色はまるで瓦せんべい(笑)
ひとくちで、バリッといけちゃいますよ。
関西弁、新鮮です。“めっちゃ”っていいな(笑)
来週もお菓子や“ちくちく”などなど、楽しみにしています!
あっ、hisaeさんのブログ、リンク、いただきました。


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59
アンティーク ベビードレス。
at 2017-04-06 16:42
繋がることはあらない。
at 2017-04-03 16:06
coco,coco,coco..
at 2017-02-23 16:54
ぼ ち ぼ ち。 
at 2017-02-19 20:55
6月の北海道はフランスのよう..
at 2016-07-12 20:54
サヴァの缶詰。
at 2016-07-06 13:45
フランス人ツーリストが喜ぶ食..
at 2016-05-09 10:48
春から初夏にかけての旅。
at 2016-04-11 23:03
カールがステキ、ヒヤシンス。
at 2016-03-03 16:57
便利から不便へ。
at 2016-02-29 20:19
遠のいていたフランス。
at 2016-02-25 20:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(97)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(40)
(37)
(21)
(8)

最新のコメント

> riemusik2さ..
by aix-en-provence at 13:58
> akicosmosA..
by aix-en-provence at 13:50
こんにちは。 お父..
by riemusik2 at 10:37
お久しぶりです。お父様の..
by akicosmosA at 06:33
chikaさ〜ん、ありが..
by aix-en-provence at 22:02
ひばりさ~ん、お久しぶり..
by chika1985chika at 17:50
hisaeさ〜ん、エク..
by aix-en-provence at 14:35

リンクリンクリンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル