人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルロットのブティックで。

向こうに居る頃、ときどき、のぞいていたお店。
すぐにほんとうの名前を忘れてしまうため、
シャルロット・ゲンズブールの名前で、
「シャルロットのブティック」と呼んでいた。

シャルロットのブティックで。_f0120569_9232630.jpg


いつも、見るだけ。のお店だったけれど、
この街を発つ前に、お財布の紐がゆるゆる弛み、
コートとタートルを
満を持して、
soldeで。

学校にさっそくコートを着ていくと、Bonjour !の後に、
間髪入れず、Madame CERTY(先生)が
「うわ~そのコート、素敵ね!どこで買ったの?」と。
あっ!と驚くようなユニークな(!?)服装の先生が多い中で、
彼女は私の中では2番目にオシャレさんMadame。
そんな彼女にほめてもらえたこともうれしかった。
ちょうど3年ほど前の1月のこと。

「シャルロットのブティック」のコートと深緑のタートル、
今も大切に着ている。
by aix-en-provence | 2011-01-19 09:36 | フランス追想 | Comments(8)
Commented by twilight-newmoon at 2011-01-19 10:47
フランスブランドけっこう好きです♪


私の頭の中は90%が食べ物なので、写真も気がつくとほとんど
食べ物だったりします(笑)
たしかに早く食べたい一心で、撮る枚数が少ない気が。
心がブレるからか、写真もよくブレます
でもベストショットも食べ物が多いです(笑)

私てっきりひばりさんと同じPENだと思ってました。
売り場のお兄さんに話を聞いたら、
このPENはひとつ型落ちで今買い時ですよと言われ
思わず買っちゃいました。
ちょっと疑ってたんですが、ひばりさんがそうおっしゃるなら
あながち嘘じゃなかったのかな~
良い買い物だったのかも!と嬉しくなります(^▽^)

でもカメラが良くてもアングルや画面構成など
撮る人のセンス&腕が大切ですよね
プロの写真を見て目を肥やそうと思います!!

Commented by kaede-natural at 2011-01-19 19:12
え~っ?どんなコートなんだろう。以前の記事でチラッとひばりさんらしき人が写っている画像を見ましたがあれはひばりさんですよね?
賞状か何かを持っている画像。
大変美しい女性だった記憶がありますよ~。是非是非そのコートを着た
ひばりさん、見たいです~!!
Commented by aix-en-provence at 2011-01-19 21:28
プチまりさん ♪ なるほど!
ココロの状態、写真に反映されそうですね。

私のPENはEP-1なので、型落ちの型落ちの
また型落ち・・・くらいだと思います(笑)
レンズもいろいろ付け変えられるようですが、
まずは1本にしぼって、慣れようかと。
ファンタジックフォーカスやハデハデなポップアップとか、
遊べる機能もついていて楽しいですよね。
でもこういうのに一度設定してしまうと、元に戻せないわたし・・・。
あれ?どうだったっけ。と、取説を開きます。
最近はようやくISOをちゃんと操作できるようになりました!
我ながら進歩!と思っているのですが、ダメですか(笑)?
韓国旅行紀、待ってま〜す!
Commented by aix-en-provence at 2011-01-19 21:52
Kaedeさん♪ぇぇええええええ!!私らしき人!?
恐ろしくなって、いま、ぐちゃぐちゃな自分のブログ内を
冷や汗をかきながら探しました!!ぁぁあああああありました!
が、顎の部分だけの私でした。ほっと一安心(笑)
最悪の成績表を持っている私でした!懐かしいです。
美容院に行っていなかったので、髪の毛、伸び放題で、
バサバサ。。。。。。あ〜。
でもこの頃は、毎日がとってもハッピーでした。
おそらくもう二度と、この頃と同じような生活は
できないけれど、この頃の前向きな気持ちとチャレンジ精神を
忘れずにいたいなと思っています。
Commented by mllegigi at 2011-01-20 21:59
ひばりさん、昨夜、ひばりさんを探して、記事をたくさん拝見しました。
どこどこ?成績表?何年、何月???

ひばりさんの生活は今も90%フランスでできている。
そんな気がしています。いえいえ100%かな(笑)
お帰りになって、まだ数年。
フランスへの様々な思いが、
より深く交錯する時期を
迎えていらっしゃるのじゃないでしょうか。私は
遠い過去に、その思いを置きざりにしてしまったような。
ですから、「シャルロットのブティック」の
コートとタートルが羨ましくてしかたありません。
何度手を通されても、そこからフランスが立ちのぼってくることでしょうね。
おしゃれなマダムの称賛のフランス語を、私も
今東京でそれをお召しのひばりさんに!おくります!
Commented by aix-en-provence at 2011-01-20 23:33
gigiさん♪帰国して半年は
思い出にひたる暇もなかったのですが、
その後、じわじわと私の中で“フランス”がよみがえりはじめ、
3年目を目前にして爆発寸前・・・(笑)。
過去に生きているといった感じで・・懐古趣味でしょうか(笑)
そういえば、gigiさんの記事の中に、
リヨンのおばあさんのお菓子のリュセットがありましたよね。
お料理はもとより、madameの手書き文字に
感動したのを憶えています。
おばあさんの手書きフランス文字のあたたかさが・・・。
あれから20年経った今でもgigiさんが
このお菓子を作っておられることを知ったら、
おばあさま、たいへん、お喜びになるでしょうね!
私がこのかたに会いにリヨンに行って、
このgigiさんのブログをお見せしたいです!

ボサボサ頭、ヨレヨレの麻のシャツで、
最悪の成績表を堂々と手にしている私は(笑)、
カテゴリの下から3番目、etc...のところにいます。
タイトルは「2学期の成績表とわたし。」です。
笑っちゃってください♪
Commented by mllegigi at 2011-01-21 09:50
わあ、ありがとうございます。
きれいきれい。色白の美人!でいらっしゃるのがすぐわかりました。
お姿の可憐なことといい、フランスの空気にすっと溶け込むような。
ひばりさんを見つけて下さったkaedeさんに感謝しています。
ひばりさんがそこにいらっしゃるだけで、
お写真が透き通るような輝きを放っています。
こんな雰囲気は、美しい方しか、出せないのです!!!
うれしいわ、ひばりさん♪お目にかかれて!
Commented by aix-en-provence at 2011-01-21 23:21
gigiさん♪ 顔、全部出さずによかった!と思っています(笑)
私はgigiさん、アンジーに似ていると確信しています!

今日のgigiさんのお昼の美しい幕の内ふうお昼ごはん、
お弁当箱につめて、桜の木の下でいただきたいです。
どこの桜の木がいいかなぁ。そんなことを考えています。
桜の開花予想が今日発表され、東京は3月25日だそうです。


旧「ベルナーさんちの庭小屋便り」。フランス滞在記とフランスの思い出、東京暮らしのあれこれ。リンクお気軽にどうぞ。


by ひばり(aix-en-provence)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ほんの、お知らせ〜絵本出版〜
at 2022-02-27 20:11
北海道の実家旅館、取り壊し準備。
at 2021-09-07 20:17
お引越し。
at 2020-10-12 17:42
不 透明。
at 2020-09-29 16:04
はじめての景色。
at 2019-09-19 20:29
地球儀をくるくるクルっと回せ..
at 2019-06-24 20:41
Good Life With..
at 2019-04-09 10:21
「センチメンタルなのもいいじ..
at 2019-03-25 11:32
旅 立 っ た 、父。
at 2019-02-22 11:39
1・ 2・ 3さい、絵本。
at 2019-02-14 09:56
ジャックとソフィー、レーヴち..
at 2017-09-07 13:41
仰(あお)ぐ。
at 2017-06-26 14:32
ジュール、7歳、ひょろり12..
at 2017-06-21 11:29
Petite France(..
at 2017-05-01 10:44
余韻。
at 2017-04-19 12:59

画像一覧

カテゴリ

全体
Aixのいろ* いろとりどり
内ごはん日記
街角アート
フランスの女たち
フランスの子どもたち
外ごはん日記
感じる、ウインドウ
滞在スタイル
季節の贈りもの
仏蘭西犬猫物語
買い物天国
ベルナーさんちの庭小屋カフェ
プチ旅行(プロバンス他)
Aix街案内
事件です!
etc・・・・・
↓帰国後は↓次から↓
France,Paris '11
フランス追想
とうきょう食の記
にちふつ友の記
とうきょう生活の記
とうきょう植物の記
映画・本・学び、アートの記
ほんのお知らせ
北海道とかetc
フランス2014

タグ

(98)
(94)
(92)
(46)
(46)
(41)
(41)
(37)
(21)
(8)

リンクリンクリンク

以前の記事

2022年 02月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 09月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

外部リンク

memomemo

披露宴の余興

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト